↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

• ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

• しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

• クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

• ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉

« とことこ大山街道 6日目(2) さがみ野→海老名 | トップページ | グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」 »

2015年9月19日 (土)

グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園

さて、今年5本目の旅です(多っ!!)

稼ぎが良いわけではありませんsweat01

月々の旅貯金とNISAのちょっとした儲けで溜めているのです。

1月、京都。

4月、松本。

5月、しまなみ海道&松山

8月、上高地&善光寺

今回行くのは、近いけども意外と行く事のない静岡県です。

静岡といえば伊豆。僕も伊豆にはちょくちょく行ってました。

しかし伊豆以外の場所ってあまり行かないんじゃないでしょうか。

僕もほとんど知りません。

そんな折、とある繋がりから劇団四季の静岡公演「美女と野獣」を観に行くことになりました。

せっかく静岡まで観劇しに行くのだから、日帰りではなく翌日は観光してしまえ!!

という事で、1泊2日の静岡旅です。

今回も、松山のノリさんや、長野のアズミノさんの様に、一時合流する方がいらっしゃいます。

それでは静岡編、スタートです。

(5話予定です)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

☆2015年9月4日 11:00 静岡県 静岡市 JR静岡駅☆

ドドン!!やってまいりました!!

人生初の静岡駅です!!

さすがは中心街、栄えておりますなーー!!!shine

何だか近代的な駅前なのであります!!

どうやら良いところらしい。

お隣の清水市のまるちゃんも「静岡市はいいねえ。」と羨ましがっておりますね!

さて、静岡といえば駿河の国。

戦国時代、今川家の領地でありましたが、今川家の後、ここ駿河を統治した人物の中にはとても有名な方がいらっしゃいます。

それが徳川家康。

徳川家康はここにあった今川館という場所を、駿府城として改修。

江戸幕府を開くまで、徳川家康はここを拠点としていたのだといいます。

さらには余生も駿府城で過ごしたということで、家康公のゆかりの地として名を馳せております。

2015年は家康公四百年祭という一大プロジェクトが動いております。

駅前の銅像にも四百年祭りの衣装が!!

さて、初日はそんな家康公の所縁の地である静岡中心地を巡りながら、美女と野獣の公演場所である静岡市民文化会館へと向かいます。

中心地から少し歩けばローカルな雰囲気の駅舎がありました。

ここは日吉町駅。静岡鉄道という路線の小さな駅です。

見た目ローカルで昭和っぽい町並みですが、ここらは実はオサレな個人店が軒を並べる地域。

名前も鷹匠という土地で、パティスリーやカフェや雑貨屋などが並び、歩く方々もちょっと自由が丘な感じです。

訪れたのはシエロアスール・カフェcafe

カフェって久しぶりです!!カフェ好き男子ぽく言われますが、5月の伯方島T’s Cafe以来です。

ランチメニューで日替わりスパイスカレーをいただきました!

予想とは違ったカレーでしたが優しいお味がしました!

女子向けなボリュームですね!後でお菓子食べちゃいました(笑)

(そうえいばお客様も女性ばかりでした)

さて、カフェのある鷹匠から歩いてすぐで駿府城のあった場所にある公園へと到着です。

静岡駅からここまで徒歩で10分あるかどうか・・・という近さです。

大きなお堀がある駿府城公園。

お城があった頃の名残がある公園というのはいいですね。

それじゃ早速この橋を渡って公園に入っていってみよう!

背景が大きな山脈というのがまた良いですね。

実は駿府城公園には、もう駿府城は残っていません。

そのせいか、観光ガイドなどでも上位には食い込んできません。

それでも、昔ここに徳川家康が居城していたお城があったという場所に行くのは良いものです。

内部は広い広い公園。

つまり駿府城はとても広い敷地を誇っていたという事なのでしょうね。

子ども達が走り回っている公園は良い公園。という風に勝手に思っているワタクシです。

お!徳川家康公であられますか!!

何かアテレコしようと思いましたが、今回は相手が偉大なのでやめときます(笑)

大丈夫、多分、後でアテレコあります(^-^;

というワケで家康公には背中で語っていただきましょう。

さて、駿府城公園の中には何やらオサレなガーデニングの場所がありました。

ここは何でしょうか。

さて、ここで静岡第1クエスチョンです!school

上のガーデニングの家の写真には、人が住むには少し変なポイントがあります。

それは一体なんでしょうか??

さあ、画面を下に進めずに写真とにらめっこしてお考えください!

自信ある方は、スーパーゆうきくんを懸けてください(笑)

おわかりでしょうか?

それでは正解です!!

この家に入ろうとしましたが、門がくぐれません。

ちょっと門が小さい様です。

腰をかがめても入れそうもないので、いっそ背筋をピンと伸ばして写真を撮ってみました。

そう!!

正解はミニチュアだからでした!!

僕がデカイからではありませんcoldsweats01

さあ、今回のメインテーマである美女と野獣の公演へと向かいます。