グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園
さて、今年5本目の旅です(多っ!!)
稼ぎが良いわけではありません
月々の旅貯金とNISAのちょっとした儲けで溜めているのです。
1月、京都。
4月、松本。
5月、しまなみ海道&松山
8月、上高地&善光寺
今回行くのは、近いけども意外と行く事のない静岡県です。
静岡といえば伊豆。僕も伊豆にはちょくちょく行ってました。
しかし伊豆以外の場所ってあまり行かないんじゃないでしょうか。
僕もほとんど知りません。
そんな折、とある繋がりから劇団四季の静岡公演「美女と野獣」を観に行くことになりました。
せっかく静岡まで観劇しに行くのだから、日帰りではなく翌日は観光してしまえ!!
という事で、1泊2日の静岡旅です。
今回も、松山のノリさんや、長野のアズミノさんの様に、一時合流する方がいらっしゃいます。
それでは静岡編、スタートです。
(5話予定です)
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
☆2015年9月4日 11:00 静岡県 静岡市 JR静岡駅☆
ドドン!!やってまいりました!!
人生初の静岡駅です!!
さすがは中心街、栄えておりますなーー!!!
何だか近代的な駅前なのであります!!
どうやら良いところらしい。
お隣の清水市のまるちゃんも「静岡市はいいねえ。」と羨ましがっておりますね!
さて、静岡といえば駿河の国。
戦国時代、今川家の領地でありましたが、今川家の後、ここ駿河を統治した人物の中にはとても有名な方がいらっしゃいます。
それが徳川家康。
徳川家康はここにあった今川館という場所を、駿府城として改修。
江戸幕府を開くまで、徳川家康はここを拠点としていたのだといいます。
さらには余生も駿府城で過ごしたということで、家康公のゆかりの地として名を馳せております。
2015年は家康公四百年祭という一大プロジェクトが動いております。
駅前の銅像にも四百年祭りの衣装が!!
参考→◇家康公四百年祭
さて、初日はそんな家康公の所縁の地である静岡中心地を巡りながら、美女と野獣の公演場所である静岡市民文化会館へと向かいます。
中心地から少し歩けばローカルな雰囲気の駅舎がありました。
ここは日吉町駅。静岡鉄道という路線の小さな駅です。
見た目ローカルで昭和っぽい町並みですが、ここらは実はオサレな個人店が軒を並べる地域。
名前も鷹匠という土地で、パティスリーやカフェや雑貨屋などが並び、歩く方々もちょっと自由が丘な感じです。
訪れたのはシエロアスール・カフェ
カフェって久しぶりです!!カフェ好き男子ぽく言われますが、5月の伯方島T’s Cafe以来です。
ランチメニューで日替わりスパイスカレーをいただきました!
予想とは違ったカレーでしたが優しいお味がしました!
女子向けなボリュームですね!後でお菓子食べちゃいました(笑)
(そうえいばお客様も女性ばかりでした)
さて、カフェのある鷹匠から歩いてすぐで駿府城のあった場所にある公園へと到着です。
静岡駅からここまで徒歩で10分あるかどうか・・・という近さです。
大きなお堀がある駿府城公園。
お城があった頃の名残がある公園というのはいいですね。
それじゃ早速この橋を渡って公園に入っていってみよう!
背景が大きな山脈というのがまた良いですね。
実は駿府城公園には、もう駿府城は残っていません。
そのせいか、観光ガイドなどでも上位には食い込んできません。
それでも、昔ここに徳川家康が居城していたお城があったという場所に行くのは良いものです。
内部は広い広い公園。
つまり駿府城はとても広い敷地を誇っていたという事なのでしょうね。
子ども達が走り回っている公園は良い公園。という風に勝手に思っているワタクシです。
お!徳川家康公であられますか!!
何かアテレコしようと思いましたが、今回は相手が偉大なのでやめときます(笑)
大丈夫、多分、後でアテレコあります(^-^;
というワケで家康公には背中で語っていただきましょう。
さて、駿府城公園の中には何やらオサレなガーデニングの場所がありました。
ここは何でしょうか。
さて、ここで静岡第1クエスチョンです!
上のガーデニングの家の写真には、人が住むには少し変なポイントがあります。
それは一体なんでしょうか??
さあ、画面を下に進めずに写真とにらめっこしてお考えください!
自信ある方は、スーパーゆうきくんを懸けてください(笑)
おわかりでしょうか?
それでは正解です!!
この家に入ろうとしましたが、門がくぐれません。
ちょっと門が小さい様です。
腰をかがめても入れそうもないので、いっそ背筋をピンと伸ばして写真を撮ってみました。
そう!!
正解はミニチュアだからでした!!
僕がデカイからではありません
さあ、今回のメインテーマである美女と野獣の公演へと向かいます。
→(2)劇団四季「美女と野獣」@静岡市民文化会館
« とことこ大山街道 6日目(2) さがみ野→海老名 | トップページ | グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」 »
「旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事
- グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港(2015.10.02)
- グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮(2015.09.30)
- グルメと鑑賞の静岡旅(3) 茶町~浅間神社(2015.09.28)
- グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」(2015.09.24)
- グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園(2015.09.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« とことこ大山街道 6日目(2) さがみ野→海老名 | トップページ | グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」 »


































☆大樹さん!
我が!!ですか!(笑)
大樹さんが静岡によく行っていたとは意外でした!静岡市にまで行っているとは・・!駿府城公園は広くて良いですよね!
静岡、実は広いから何度も行きたくなります!それと大樹さんに会いに関西にも行きたいこの頃です!
投稿: ゆうき | 2015年9月24日 (木) 01時58分
お゛~~~~!我が静岡wwwwって違うか
関東に住んでいた頃はそれはもう毎週と言ってもいいほど静岡県のどこかに行っていたものです。
静岡市もよく行っていたのにうーん、駿府城以外分からないww
これはまた探訪の旅に出掛けなければ♪
投稿: 大樹 | 2015年9月24日 (木) 00時37分
☆nobouさん!
なかなか行った事ある人っていない土地ですよね。この先の焼津や浜名湖に行った事ある人は多いですが、穴場となってますよね。
徳川の歴史のある場所なので、歩いてみるとなかなか面白かったです!
それいいですね!見知らぬ城下町を歩くのは色んな発見で溢れてそうです!
投稿: ゆうき | 2015年9月24日 (木) 00時29分
静岡市は一度行ってみたいところですね。土地勘がないので、
何があるのだろうと思ってしまいますね。
泊りがけで旧城下町の地方都市を歩いてみるのも楽しそうです。
投稿: nobou | 2015年9月22日 (火) 10時31分
☆hideyさん!
行かないですよね静岡駅って・・・
全く知らなかったですもん僕も。
行ってみたら、ちょっとしたプチ旅には良いところでした!
5回もの旅は行き過ぎですよね(笑)
貯めていた旅貯金、使い切りました。。。。。
投稿: ゆうき | 2015年9月20日 (日) 23時33分
☆くらげさん!
金谷の出でしたか!
今回も行こうかと悩んだ土地です。
大井川鉄道に興味がありまして・・・
登呂遺跡もあの辺なんですよね。行きたかったですがそれぞれ観光地が点在していて車ないと難しい土地ですね!
ドライブで静岡なんて気持ち良いですね!やはり小田原の方の人は静岡にも行くんですね~。
投稿: ゆうき | 2015年9月20日 (日) 23時31分
☆Kenzoさん!
今年はやたらと旅してます!
でももう旅貯金切れです(笑)
静岡はなかなか用の無い街ですよね。
僕も美女と野獣の公演の件が無ければ行く事は無かったと思います。
なるほど!気候が良くて家康公は気に入っていたのですね!さすが詳しいですね!
いやいや!身長のせいじゃないですってば!!静岡駅まではぴょーっと10歩のところを各駅停車でゆーっくり行きました(笑)
投稿: ゆうき | 2015年9月20日 (日) 23時28分
☆yummyさん!
静岡駅とか行きませんよねえ~。
中心地なのに通過点な街・・・。
でも行ってみたら散策にもってこいの良い街でした!この後、3話目くらいでさらに静岡市内を歩くのでもう少し雰囲気を届けられると思いますー!
投稿: ゆうき | 2015年9月20日 (日) 23時25分
静岡駅ですか!
となりの県なのに、私も未開で全然知らないなー。
しかし、今年5回目とはなんとアクティブな!
私も見習わないと!
投稿: hidey | 2015年9月20日 (日) 21時44分
うちは祖父が静岡の金谷の出なので、よく遊びに行っていました。
それに、中学校の遠足は三保の海洋科学博物館と登呂遺跡でした。高校はまたしても三保の海洋科学博物館と久能山で苺狩り。
免許取り立ての頃は友人たちと1号線で静岡に行くのが定番で、日本平に行ったりしていました。
投稿: そらいろくらげ | 2015年9月20日 (日) 09時40分
さすがゆうきさん、結構色んな所いってますね!
静岡駅って1,2度しか行ったことがないのですが、こんな駅だったんですね
駿府は気候が良いので家康お気に入りの地区だったようですね~
やっぱりゆうきさんは背が高いですよねぇ~
静岡駅までも10歩くらいだったのでは^^?
投稿: kenzo | 2015年9月20日 (日) 08時14分
静岡というと、熱海とか、浜松とかしか行ったことがなくて、肝心の静岡駅周辺はまったく未開の地です。
緑が多くて、散策にはぴったりですね。
それにしてもミニチュアがかわいい~♪♪
投稿: yummy | 2015年9月19日 (土) 21時32分