グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港
1泊2日の静岡旅。
第5話の今回が最終回です。最後にお知らせがあります。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
☆2015年9月5日 14:00 静岡県 久能山東照宮☆
ここから徒歩にて下山して、路線バスにて三保という地域へと移動します。
下山のルートで良かったよ。こっちから来るには歩いて登ってくるしか無いっていうんだから。
あの海沿いのT字路あたりにバス停があるのかなー??
階段で下っていく様です。
すれ違う人たちは皆、息切れしながら「まだかよー」とか言ってます。
本当にこっちから来なくて良かった(笑)
ぎえええ!!!
下れども下れども地上は遠い!!
久能山東照宮って凄い高い場所に存在していたのね。
下りだっつーのに疲れるくらい階段が長いわあ・・・
やがて、ついに階段が終わり、普通の傾斜となりました。
駿河湾を望む鳥居。 何だか不思議な世界観ですね。
鳥居を抜けるとちょっとした集落。
バス停はどこだろなー。
無い・・・
あれ?ここにバス停あるんじゃないの??
キョロキョロしていると、さっきの鳥居のところをバスが通過していくのがチラっと見えました。
あー、あっちか!行っちゃったか~・・・
えーと、次のバスは・・・
2時間後(゚ー゚)
マジか!
2時間に一本だと?!
こ、これは・・・どうしよう。
久能山東照宮まで戻ったとしてもロープウェイで日本平まで戻らなくてはバスは無いし・・・
ていうかあんな急斜面の階段なんて登れるか!!!(;・∀・)
あわわわわ・・・こんな何も無いとこで2時間。。。
ん? あ、あれは?!
まさか!!!
猛ダッシュでそこまで行って確認します!!!
タクシーの利用案内!!!( ̄○ ̄;)!
もうこれしかない!!
ピ・ポ・パ
ということで三保までタクシー移動となりました。
2500円ほどぶっ飛びました
ここが有名な三保の松原。
本当は富士山が見える絶景スポットなのですが、よーーーーく目をこらさないと見えません。
写真から富士山が探し出せますか???写ってますよ?
松原には天女が舞い降りたという松もあります。
そこを眺めながら、静岡おでんをいただきます。お腹すいたー。
濃いんだね、静岡おでん
僕は嫌いじゃないけど、これは好みが分かれそう。
「おでん」の味ではないかなあ。別の食べものです。お酒に合う!
さて、旅も終盤です。
最終的に東海道線の清水駅へと向かいたいため、またも路線バスを求めて歩きます。
神の道と言われている場所を一直線に進んで行きます。
この先の方に地図上では街道があるのでバス停がある気がします。
ええ、そんな予想で旅しちゃってます。だからさっき痛い目に遭ったのです。
御穂神社。
境内は小さいながらも雰囲気があります。
ここで旅している報告をして、街道に出ると、すぐに路線バスを発見出来ました。
バスで一気に清水駅へと向かいます
これでこの旅も何とか終える事が出来そうです。
劇団四季の公演以降は勢いで旅していて、いつになく無計画です
辿り着いたのは清水港です。
ここはマグロで有名な港ですので、旅のシメにやっぱり海鮮をいただくとします。
色んな海鮮のお店が並んでいる清水港。
悩んで悩んで、こちらの定食をいただく事にしました。
なんと四つの小どんぶりが乗った定食です
お店の看板娘さんに勧められて頼んじゃいました(笑)
マグロはもちろんのコト、釜揚げシラスやさくらエビまであります!
贅沢なこちらは本当に大満足でした
いやあ、静岡と言えばやっぱり駿河の海鮮は外せませんねえ!
というわけで、お腹いっぱいで清水駅に到着です。
今回の旅は、劇団四季の美女と野獣を観るのが目的でした。
そして静岡滞在の照明さんと会うという目的も果たせました。
2日目は何も調べてないせいか、アタフタとした行程となりましたが、静岡の知られざるスポットを多数巡る事が出来、何だか勉強したかの様な時間でした。
静岡は広い。
まだ他にも色んな地域があります。
機会を作って、また県内のどこかを巡ろうと思います。
グルメと鑑賞の静岡旅 完
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
☆お知らせ☆
2015年10月をもちまして、当ブログ「なんとかなるでしょ!」は完結致します。
容量の問題です。この時点で94.5%使用してます。
当ブログの最終シリーズは、とことこ大山街道の完結編になる予定です。
なのであと少しだけ続きます。
最後までお付き合いいただければ、幸いです。
« グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮 | トップページ | とことこ神奈川2015秋 【南足柄リベンジ編】 »
「旅(宿泊の旅)」カテゴリの記事
- グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港(2015.10.02)
- グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮(2015.09.30)
- グルメと鑑賞の静岡旅(3) 茶町~浅間神社(2015.09.28)
- グルメと鑑賞の静岡旅(2) 劇団四季「美女と野獣」(2015.09.24)
- グルメと鑑賞の静岡旅(1) 鷹匠~駿府城公園(2015.09.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« グルメと鑑賞の静岡旅(4) 日本平~久能山東照宮 | トップページ | とことこ神奈川2015秋 【南足柄リベンジ編】 »



































☆大樹さん!
ええ!登ったんですか!あっち側から!!さすが大樹さん・・・・チャレンジしますねえ・・・
三保の松原、週末だったわりには混んでるワケではありませんでした。やっぱり富士山のよく見える秋や冬が賑やかだそうです。でもすっごい寒いとか!(笑)
ブログは容量の事もあって終了しようと思います。
でも!!やっぱり趣味として確立してますし、大樹さんはじめ、色々な方と出会えたものなので、ちゃんと続編ブログをやろうと思ってます!
今、準備中ですので!!
投稿: ゆうき | 2015年10月14日 (水) 19時08分
久能山登ったよおw若い頃(笑)
あの階段を今上れといわれると、絶対躊躇しちゃうなあw
三保の松原も若い頃は何度も行ったよ♪あの場所も今は世界遺産で大盛り上がりなんでしょうね。また行ってみたいと思います!
え゛~!ブログ終了しちゃうんですか!?
ちょっと、といいますかかなりショックなんですが。。。
投稿: 大樹 | 2015年10月13日 (火) 01時17分
☆yummyさん!
そうなんですってね!夏場は見えない日がほとんどだとか。
写真の富士山、見つかりましたかー。幻の様に映り込んでます(笑)
投稿: ゆうき | 2015年10月 4日 (日) 20時20分
☆Kenzoさん!
静岡のこの辺は車の方が巡りやすそうです。とにかくバスが少ない路線ばかりで・・・。
富士山は夏はあまり見えないらしいです(泣)
投稿: ゆうき | 2015年10月 4日 (日) 20時19分
三保の松原、いいですね~!!
行ってみたいです。大きな枝を広げる松は立派ですね!!
夏はなかなか富士山がくっきり見えないんですよね~。写真の富士山、見えました!
投稿: yummy | 2015年10月 2日 (金) 14時01分
三保の松原行ったですね!
名称は知っていましたが、存外富士山がうっすらと...
バス2時間待ちは辛いですね^^;
行くことがあれば、移動に気をつけることにします。
静岡おでん、kenzoは好きでした!
ぱっと見、お好み焼きに見えますね(笑)
静岡旅お疲れ様でした!
投稿: kenzo | 2015年10月 2日 (金) 11時32分
☆くらげさん!
なにそのラッキーな収穫は!?(笑)
イワシなんて美味しそう(^_^)
くらげさん、静岡詳しいですね~
投稿: ゆうき | 2015年10月 2日 (金) 10時45分
三保の松原は、何度か家族で遊びに行きました。ある時、波打ち際を歩いていたら突然イワシの群れが打ち上がり、ちょうどクーラーボックスを車に積んでいたので急いで収穫して帰った思い出があります。
投稿: そらいろくらげ | 2015年10月 2日 (金) 10時20分