↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

旅(日帰りの旅)

2015年8月13日 (木)

稲村ヶ崎は今日も風~♪

 
 
タイトルはこちらより引用。そして「雨」を「風」に。
 
 
サザンオールスターズ「君こそスターだ」
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年7月22日 13:00  神奈川県鎌倉市 稲村ヶ崎☆
 
 
 
 
 
Dsc_0458
 
 
 
半年ほど前、稲村ヶ崎にある池田丸というお店でシラスを食べにアズミノさんとやってきたのですが・・・
 
 
とてつもない強風のため、砂が飛んできて痛かったためお店に辿り着けず・・・
 
 
なので今回、リベンジで再度、稲村ヶ崎にやってきましたsign03
 
 
 
天気はというと・・・
 
 
 
 
 
稲村ヶ崎は今日も風~note
 
 
 
 
前回ほどではないにしろ強風です。
 
しかし何とかなりそうです。その代り、梅雨明けして炎天下です。
 
 
 
Dsc_0464
 
 
 
今回は出掛ける直前にデジカメが見当たらなかったのでスマホ写真です。
 
綺麗ですよね、最近のスマホ写真は。
 
 
 
炎天下sunと強風typhoonの中、辿り着いたのが池田丸さん。
 
 
 
リベンジ成功~!といったところでしょうか。
 
 
 
 
Dsc_0463
 
 
 
待望のシラスとお刺身の定食~ヽ(´▽`)/
 
 
いただきま~す!!
 
 
お刺身はぷりっぷり!! シラスは期待通りの新鮮さ!!
 
 
いやマジ大満足ですよ~!!
 
そしてお味噌汁、めちゃ良い!!delicious
 
 
 
最高な夏の幕開けです!!
(ブログでは最近、時系列がバラバラでわかりにくいのですが、梅雨明け最初のお出かけはこの日になります)
 
 
 
江ノ電に乗り、今度は銭洗い弁財天へと向かいます。
 
 
 
 
・・・?
 
 
 
どうにも頭痛がするな・・・
 
 
 
 
 
Dsc_0465
 
 
 
 
久しぶりにやってきた銭洗い弁財天。
 
 
 
ここは炎天下の世界とは離れ、洞窟を抜けるので涼しいのです。
 
 
 
Dsc_0466
 
 
 
 
きちんとした手順で銭を洗いまして、世の中へと巣だっていってもらいます。
 
 
 
しかしなんだ。頭いたいし体は思い。目も疲れた・・・
 
 
僕の眼球は黒目ではなく、かなり茶色なのですが、強烈な日光にはめっぽう弱い。
 
 
もしかしたら目がやられたのかもしれない・・・
 
 
 
 
Dsc_0468
 
 
 
 
続いて訪れたのは佐助稲荷さま。
 
 
有名なのは大量の鳥居ですが、アズミノさんの頭がドドンと映り込んでいるのでアップせず(笑)
 
 
 
Dsc_0469
 
 
 
ここは静かな静かな場所です。
 
 
いつ来ても人が少なく、落ち着きます。
 
 
 
 
 
さて、僕とアズミノさんのお気に入り店へと入店します。
 
 
 
 
Dsc_0471
 
 
 
 
ボケちゃってるじゃん!
 
さすがの体調不良!!(・_・)
 
 
 
茶房雲母さんのクリーム白玉おしるこ。
 
 
 
いやもうこれサイコーなのですよ!!
 
 
鎌倉行ったら外せないコースになってきてます。
 
 
いや、本来なら、腸詰屋にて、
 
2015鎌倉の新定番であるソーセージも食べたいところなのですが!!
 
 
 
 
Dsc_0472
 
 
 
 
鎌倉はいつでも混んでるなんて思っている人が多いでしょうけども。
 
 
平日の夕方なんて鶴岡八幡宮でさえ、こーんなにのんびりしています。
 
 
今後の人生がどうなるのかは想像できませんが、完全に土日のみがOFFという仕事には、そんなに興味は湧きません。
 
 
時には平日にゆったりとした時間を取れる仕事をしていきたいものです。
 
有給休暇がきちんと消化できるとかね!
 
 
 
日が暮れると元気が出てきましたnote
 
 
 
これはアレですね。
 
 
 
軽い熱中症ですね。
 
 
 
ヤバイですね、この夏は。
 
 
 
ということで江ノ電で江の島へと移動。
 
 
ちょっぴり散策して、初夏のお出かけとなりましたshinehappy01
 
 
 
Dsc_0473
 
 
 
 
また、来ます。
 
 
 
 

2015年7月17日 (金)

あまり知られていない裏舞浜の世界

 
 
2001年6月・・・
 
 
当時所属していた会社が命運を懸けたという一大事業に参加するため、神奈川県相模原市から移り住んできたのが・・・
 
千葉県浦安市。
 
 
以降、2007年3月に聖蹟桜ヶ丘へと転居するまでの6年間、浦安市で生活していました。
(厳密には途中1年ほど習志野市の津田沼に住んでましたが)
 
 
 
自分の中で、青春といえば18歳~20歳のファミレス「ガスト」での日々と、
 
22歳~28歳までの、ここ浦安という感じなのです。
 
 
 
ということで、実に久しぶりに浦安をちょっぴり歩こうと思うのですが、今回歩くのは・・・
 
 
JR舞浜駅付近
 
 
しかし!ディズニー要素の全く無い地域です!
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年7月10日 17:30 千葉県浦安市 JR舞浜駅☆
 
 
 
 
Img_2304
 
 
 
 
舞浜駅って、99.5%くらいの人々がディズニー方面の改札へと向かっていきます。
 
 
しかし実はひっそりと逆サイドにも改札がちんまりと存在するのです。
 
恐らく全体の1%に届くかどうかの人数しか通らないんじゃないか・・・と思います。
 
 
だって知らないでしょ?こんな小さな改札が舞浜にあるの。
 
 
まあ僕としてはここは慣れた土地です。
 
 
勝手に名前を付けるとしたら、舞浜駅の裏口側・・・・裏舞浜というところでしょうか。
 
 
 
Img_2305
 
 
 
駅から徒歩30秒で辺りはこんな景色。
 
 
舞浜という名前はアメリカのマイアミから発想を得てつけたのですが、裏舞浜はこんな何てことのないところです。
 
 
《舞浜》というのは駅名が有名ですが、ちゃんと住所としても存在しています。
 
 
 
しかしこれが不思議。
 
 
 
舞浜は2丁目と3丁目は存在するものの、何と1丁目は存在しないのです。
 
 
 
Img_2306
 
 
 
 
千葉の奥地へと進む首都高速(高架)と、国道357号線。
 
よくモコで走らせたものです。
 
 
そうそう、ちなみにオリエンタルランド本社は、舞浜1-1という住所なのですが、これも不可思議。
 
舞浜1丁目は存在しないため《舞浜1番地1》という意味なのです。
 
 
 
Img_2307
 
 
 
舞浜2丁目と舞浜3丁目は、京成ローズタウンという住宅地。
 
昔からそうですが、ここらはディズニーから歩いてすぐの土地ですが渋滞なんて皆無。
 
夜、自転車で駅へと通勤してましたが、静かで怖いくらいです。
 
いや、住宅街なので普通に人いますけどね。
 
 
 
ま、思い出の地とはいえここらは通勤の通過点なので、ちょっと道を逸れてみます。
 
 
 
Img_2308
 
 
 
この横断歩道まで舞浜駅から徒歩7分くらいでしょうか。
 
 
キラキラのディズニーとは違ってローカルっぽい土手が見えてきます。
 
僕の住んでた頃より綺麗になってます。
 
そういえば工事してたなあ、あの頃。
 
 
 
 
Img_2309  
 
 
 
屋形船が進むのは、旧・江戸川。
 
 
知ってますか? 旧・江戸川。
 
川の名前に旧なんてついてるんですよ。
 
こちら側は千葉県、あっちのでっかい建物が建っているのは東京都江戸川区です。
 
葛西とかの地域ですね。よく車で行ったもんです。
 
 
 
Img_2312
 
 
 
ここら辺から見える夕日が好きだったなあ・・・。
 
おや??
 
今はスカイツリーなんて見えるんですね!!ほへー!!
 
 
 
舞浜2丁目、3丁目である京成ローズタウンを過ぎると、富士見という地域に入ってきます。
 
 
昔は富士山が見えた地名ですよね。
 
今でも変な富士山が見えます。
 
 
 
Img_2314
 
 
 
 
富士見は、正に僕が過ごした町。
 
 
当時はこの富士見地区にどれほどの知り合いが住んでいたことやら。
 
数えきれない知人が富士見にはいて、ちょっとコンビニやスーパーに行くだけで遭遇する、何だか地元みたいな場所でした。
 
 
 
「ゆうきさん昨日、夜のうちにゴミ出してましたよね」とか
 
「昨日、家にいなかったじゃん。電気ついてなかった。どっか行ってたの?」
 
 
なんて会話がなされる町でした(笑)
 
 
 
あった、あった、僕が住んでたところ。
 
 
Img_2315
 
 
 
ちょっと小さく表示(笑)
 
 
 
あの頃で築20年くらいだったから、もう30年物かな??
 
 
よく職場のみんなと鍋パーティーなんかやってました。いや~懐かしい!
 
 
 
さて、今回は夕食をこの富士見でいただきます。
 
 
2001年6月・・・千葉県に転居してきて最初に食事したお店に行きます。
 
 
 
Img_2316
 
 
 
とんかつ 田
 
 
ここのトンカツが美味いんですよsmile
 
 
しかし千葉県を離れて8年近く。
 
なんとここには・・・・・・
 
 
僕の元後輩が務めています。
 
 
お店に入ると、6年ぶりくらいでしょうか。ひっさしぶりに会いました!!おひさーーー!!!
 
 
「な!なんで急に来てるんすか!! ちょうどさっき、ゆうきさんの話題してたんすよ!」
 
「ええ?? 誰と何で??」
 
聞けば、この日のランチタイムに別の後輩が食べに来ていたとのこと。
 
「マジで?!」
 
「マジっすよ。・・・・?」
 
窓から外を眺める後輩の店員さん。
 
「どしたの」
 
「ていうか、あそこにいるの、多分そうです!」
 
 
外を見ると、自転車でさっそうと移動中の、ランチタイムに来たという後輩を発見!!bicycle
 
 
聞けば、ここで食べてどっか出かけて帰宅中だとのこと。 
 
 
なんつー偶然の連続じゃ・・・sweat02
 
 
 
いや、これだよ。
 
これが浦安だよ。富士見だよ。
 
 
昔ほど知人がいるワケじゃないハズなのに、この展開。これが富士見!
 
 
 
Img_2317
 
 
 
そして頼んだのはヒレカツとエビフライの定食delicious 
 
うひゃー!!旨い!!shine
 
柔らかいし、アツアツジュージューです!!
 
ディズニーに車で行ったら、少し走らせてココに来るのがオススメです!!
 
 
 
 
接客の合間にちょっと話をしていると、どうやら当時は富士見にいなかったメンバーの中に、今は富士見にいる人もいるとのこと。
 
 
 
そうなんだー・・・みんな元気なのかなあ。
 
 
 
 
でも今日、ここに来て良かったな。
 
何年も会ってなかった後輩が、いつの間にかすごく立派になってる姿見れたし。
 
 
 
 
外に出るとすでに夕暮れ。
 
 
 
舞浜駅への帰り道。
 
 
 
あの頃見てたのと同じ夕日が町を照らしていました。
 
 
 
また、そのうち来よう。
 
 
 
 
 
 
 
  Img_2318_2
 
 
 
 

2015年5月12日 (火)

のんびり休日を、あいかわ公園で。 ・・・そして次回予告!

 
ゴールデンウィークを前にしてその激務を迎えるにあたって、ゆったり休日を過ごしてきました。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年5月1日 14:30 神奈川県愛川町 県立あいかわ公園☆
 
 
 
 
 
Img_0593_2
 
 
 
 
約3年ぶりに訪れました。県立あいかわ公園。
 
 
 
前回訪れたのは2012年の、とことこ神奈川【第5街/愛川編】の時。
 
 
 
それ以来ですが、華やかな色で溢れる公園に、なんだかのーんびりしちゃいました。
 
 
 
Img_0596
 
 
 
 
 
公園内は広くて、それでいて整備されているので綺麗なのです。
 
 
神奈川県中を歩き回りましたが、この公園は相当なレベルですよ。
 
 
 
Img_0595
 
 
 
 
坂道を進んでいくと、風の丘というファンタジーの様な名前の場所があります。
 
 
 
ここがまた気持ちいいの!!
 
 
 
Img_0597
 
 
 
 
ぽかぽか午後の丘に、ごろーんと寝転んでみる。
 
 
これがウトウトしちゃっていい感じ!
 
 
 
Img_0599
 
 
 
 
近くのオギノパンで購入したパンなんか食べてみちゃったりして!!
 
 
 
Img_0601
 
 
 
 
うーん、なんて清々しい休日なんだ!!
 
これぞホリデーですnote
 
 
 
 
遠くを眺めれば壮大な宮ケ瀬ダムも眺めれます。
 
 
 
Img_0603
 
 
 
 
 
山々と、巨大なダム。
 
 
うーむ、これまたドでかいですなあ。
 
 
 
 
というわけで、県立あいかわ公園をのんびりしました。
 
 
 
 
Img_0594
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
さて、タイトルにある通り、次回予告です。
 
 
 
このブログで次回予告をするのは、長編の旅シリーズが始まる時です(笑)
 
 
 
今年は1月に京都、そしてつい先月の4月に長野県へと旅しました。
 
 
 
 
上半期だけで3本目の旅となります。
 
 
そして今度の旅は、このブログ史上・最大の旅となりますsweat01
 
 
 
この記事は旅の前に書いたものをタイマー更新しています。
 
更新された頃にはすでに旅先にいるはずです。
 
 
 
さて、その行き先とは・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
広島県の尾道をスタート地点とし、レンタサイクルにて四国の今治を目指します。
 
 
そう!自転車で本州から四国へと渡るのです。
 
 
しかし出発前の天気予報では台風6号が接近中であり、行程の2日目にやって来ます!!!!!!
 
 
 
海と山と自転車と台風という何がどうなるのかわからない新たな旅。
 
 
 
 
 
 
 
はじめての瀬戸内  
~しまなみ海道縦断☆四国上陸の旅~
 
(出かける前の仮タイトル) 
 
 
 
 
 
 
次回から始まります~☆♪
 

2015年3月27日 (金)

山梨いちご狩り&カフェまったりドライブ!

 
久しぶりの山梨果物狩りですfuji
 
いやあ本当に久しぶりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はこんな果物狩りドライブを毎年やってましたが、今回は3年ぶりです。
 
千葉県時代の友達と行ってきました。 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年3月16日 11:00 東京都 小田急線 代々木上原駅☆
 
 
 
 
 
待ち合わせは都内。
 
何故、代々木上原かというと、都心のわりに車を付けやすいからですcar
 
 
今回は借り物の車で、マツダのデミオになりますshine
 
 
 
計画通り、うまく待ち合わせも出来、久しぶりに山梨に向かいます!
 
 
 
 
 
中央道の調布インターから、一気に談合坂SA!
 
ちょっぴり久しぶりとなる友達とは積もる話もあるし、色んな話をずーっとしながら、最終的には甲府南インターで降りました。
 
 
 
そうして辿り着いたのは山梨県昭和町のいちご農園です。
 
 
 
Img_0402
 
 
 
昭和やさい畑いちご園 みない
 
 
 
訪れたのは月曜日なので、週末のお客さんがイチゴを取りつくしてないか不安・・・
 
 
 
しかしそんな不安も払しょくされました!
 
 
「今日は紅ほっぺを食べてね!」
 
 
 
おお~!!紅ほっぺがあるんですか!!
 
 
 
Img_0390
 
 
 
 
わお!!
 
たくさんのイチゴが~!!note
 
 
紅ほっぺ、いただきま~す!!
 
 
これぞ、ザ・苺というお味で美味しい~up
 
 
 
 
Img_0396
 
 
 
広い農園は、平日ともあってのんびり。
 
僕らもゆっくりとイチゴを食べる事が出来ます。
 
いやあー、まったり。
 
 
 
Img_0391
 
 
 
 
イチゴの花って、白と黄色で可愛いですね。
 
花でも身になっても可愛いなんて、さすが苺です。
 
 
 
「紅ほっぺの他にもあきひめがあるよ」
 
 
という農園さんの計らいで、今度はあきひめもいただきますdelicious
 
 
 
 
Img_0398
 
 
 
見た目にはほとんど変化はないんですが、食べてみると全然違います。
 
 
こちらは3月頭に聖蹟桜ヶ丘の方でも食べたのですが、ショートケーキの上にでも乗りそうな酸味があって、こちらも美味しいnotes
 
 
 
ずいぶんとお腹いっぱい苺を食べました~。
 
 
Img_0399
 
 
 
農園の中には、可愛らしいうさぎ。
 
 
平和だなあ。
 
 
ほーんと平和。
 
来て良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、みないさんを出てからはまずは甲府駅前に移動です。
 
 
HOLIDAYで、ワニワーニさんの作成したプランに載ってて気になっていた甲州夢小路に寄ってみました。
 
 
 
しまった!!写真を撮り忘れている!!
 
 
どういう場所なのかはリンクで見てみてください~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、のんびりと食事するため、勝沼の方へと走らせますrvcar
 
 
ワイナリー併設のレストランでも無いかな~と探しましたが、どこも夕方はやってないです。
 
 
そうして見つけたのが、まち案内&cafe かぐら舎
 
 
Dsc_0317
 
 
 
 
川口園という農園さんの入口にありました。
 
 
山梨ビギナーさんでも入りやすい様にと思って作っているお店だそうです。
 
 
 
レトロな雰囲気が良かったので、こちらで遅いランチですrestaurant
 
 
(ここからスマホ写真です)
 
 
 
 
 
Dsc_0314
 
 
 
 
かぼちゃのポタージュ。
 
 
美味しいし、落ち着くカップ&ソーサー!
 
そして、お店の人もとっても優しいです。
 
 
Dsc_0315
 
 
 
優しい空間。
 
優しい音楽。
 
優しい料理。
 
 
 
ゆっくりと過ごすのにもってこいなカフェです。
 
 
 
 
Dsc_0316
 
 
 
 
ワイン豚のハンバーグ。
 
 
柔らかくて美味しかったです。
 
付け合わせの野菜類がめっちゃ美味しい!
 
 
 
ここは是非とも再訪したいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして山梨を去ります。
 
 
最後に談合坂SAで、お土産を買って、今回のいちご狩りドライブは無事に終了!
 
 
一緒に出掛けてくれた友達にも感謝です!
 
 
 
Img_0403
 
 
 
談合坂SAで買った「富士山サイダー」と
 
甲州夢小路で買ったドライフルーツ「樹の実」
 
 
特に「樹の実」はお勧めです!!
 
 
 

2015年3月22日 (日)

ソーセージと白玉あんみつ!鎌倉さんぽ【後編】

3月の鎌倉さんぽの後編です。

 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年3月10日 16:10 神奈川県 北鎌倉エリア 建長寺☆
 
 
 
 
Img_2229
 
 
 
 
約1年半ぶりに訪れました。
 
 
鎌倉五山の第一位、建長寺。
 
 
 
前回は2013年秋頃に、よしよしサンとKenzoさんと来ましたbeer
 
(ビールマークが付くのがポイント。お二人とはそこで初対面でした)
 
 
 
Img_2230
 
 
 
 
建長寺は本当に立派な建築物が多くて、さすがは第一位というだけあります。
 
のっけから三門がスケールでかいし、その後に続く全ての寺院に味があるんですもん。
 
 
 
Img_2231
 
 
 
直径10メートルを超える雲龍図。
 
これを書くのに1年以上を要したという迫力な天井です。
 
龍が持つ球体は何なのでしょうか。
 
 
 
そこから奥へと歩いて行くと今度はド派手な門を拝むことが出来ます。
 
 
Img_2233
 
 
 
 
唐門という豪華な門。
 
 
数年前に改修したということで、煌びやかな佇まいとなっています。
 
 
ふーむ、派手ですねえ。
 
 
 
 
Img_2237
 
 
 
 
奥には庭園があります。
 
 
ここには数人で腰をかけられる椅子があるのですが、ここでゆったりカモを見るのが好き。
 
 
この日もペアのカモが仲良しデートしてましたnote
 
 
 
 
こうしてゆったりと建長寺を巡り、再び鎌倉中心地の方へと歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産に干物が欲しかったので、鶴岡八幡宮あたりにある干物屋さんへ。
 
 
Img_2228
 
 
 
アウトレット干物が手に入る山安さん!
 
 
干物を入れてるパッケージとかに傷が入ったりしているものを格安で入手できます。
 
てか、本当に安い!!shine
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして小町通りまで戻って、ひと休憩とします。
 
 
初めて入りますがミカドコーヒーですcafe
 
 
 
Img_2240
 
 
 
 
冷たいアイスに暖かいエスプレッソを流しこむという荒技メニュー!!!
 
 
ほろ苦うまい~happy02
 
 
大人ですなあsign01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミカドコーヒーを出ると辺りは薄暗い時間。
 
 
小町通りもすっかり人通りが減ってきています。
 
 
 
Img_2242
 
 
 
 
平日の小町通りが好き。
 
週末はすごいらしい。
 
らしいっていうのには理由があって、土日にあえて休みを取る事が少ないから、あんまり知らないのです。
 
 
 
 
そうして最後に寄るのは・・・・
 
 
 
 
Img_2243
 
 
 
 
腸詰屋のソーセージ!!delicious
 
 
 
あれ??前編でも食べてなかった??とか言わない!!
 
うまい物は何度でも食べるんだよぉ!!
 
そう何度でも、何度でも僕は生まれ変わっていく~note ←ミスチル「蘇生」
 
 
 
今度はホットワインと合わせてみました。 うまー!!bar
 
 
 
 
というわけで鎌倉日帰り旅でした!
 
 
 

2015年3月19日 (木)

ソーセージと白玉あんみつ!鎌倉さんぽ【前編】

ここしばらく東京都内のネタを書いてました。

 
久しぶりに地元・神奈川県のお話です。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年3月10日  13:45 神奈川県 江ノ電 稲村ガ崎駅☆
 
 
 
 
今年初の湘南エリアですnote
 
 
 
今回もアズミノさんとやってきました。
 
稲村ガ崎公園に行ってみようかと海岸まで来ると・・・
 
 
 
 
台風並みの超暴風!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
砂浜の砂がゴウゴウと飛んでくる!!
 
 
顔にビシバシと命中して、めっちゃ痛い(>_<)!!
 
 
Img_2217
 
 
 
 
真っ直ぐに立って、カメラを手で固定するのも困難ですcoldsweats02typhoon
 
 
何とかシャッターボタン押してみた中で、上の写真が最もマトモ。
 
 
吹き飛ぶ~!!sweat01
 
 
 
 
 
写真撮ったのは稲村ガ崎公園。
 
 
Img_2219
 
 
 
 
 
石碑みたいなのの陰に隠れて突風をやりすご・・・・せないなあ・・・凄すぎる!!
 
 
 
 
あまりの強風のため、早々に稲村ガ崎駅へと戻るものの、
 
帰り道はさらなる強風で砂の襲撃を受け、路地へと避難crying
 
 
 
 
 
本当は池田丸というお店に行きたかったのだけど、海岸沿いの道は砂で痛いので、一路、鎌倉へと向かう事にしました。
 
 
 
なんつー風だ・・・
 
 
 
ある意味、面白かった(笑)
 
 
 
 
 
 
そうして江ノ電にて鎌倉駅へと到達しました。
 
 
 
Img_2221
 
 
 
 
江ノ電の行き先にはサクラのイラストが!!cherryblossom
 
 
 
 
ちょっとしたコトだけども、こういう演出するところが江ノ電の良さでもあるよね。
 
 
 
 
 
さて、鎌倉!!
 
 
何はともあれ、あなた、鎌倉ですよここは!!
 
 
鎌倉といえば・・・・
 
 
 
 
 
Img_2223
 
 
 
 
 
ソーセージだよね~delicious ←そうなのか?!
 
 
 
腸詰屋のチョリソーをいただきます!!
 
 
ピり辛でめちゃめちゃ美味しい~shine
 
 
ここのソーセージ大好きsign03
 
 
鎌倉来たらまずはソーセージ。2015年の新定番です。←勝手に決めた
 
 
 
 
 
さて、鎌倉!!
 
 
何はともあれ、あなた、鎌倉ですよここは!!
 
 
鎌倉といえば・・・・
 
 
 
 
 
Img_2224
 
 
 
 
こちらのお店に行くのを忘れてはいけません。
 
 
 
昨年末にも行った、茶房雲母さんです。
 
 
 
 
何を食べるのかと言えば・・・!!
 
 
 
Img_2226
 
 
 
 
抹茶白玉あんみつ!!
 
 
 
(本来は抹茶しらたまが4つの、普通の白玉が1つです。
アズミノさんと一部分を交換したのでこの配色)
 
 
柔らかくて温かい絶品白玉がドドンと乗り込んだお椀!!
 
 
もうね、ここの白玉は大好きなのですup
 
 
この甘味だけでもお腹が膨れるというものです。
 
 
 
 
Img_2225
 
 
 
 
店内は落ち着いたオサレ加減。
 
 
テーブルに置かれたお花が鎌倉気分をより強くしてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、鎌倉!!
 
 
何はともあれ、あなた、鎌倉ですよここは!!
 
 
鎌倉といえば・・・・
 
 
 
 
Img_2227
 
 
 
 
小町通りでの食べ歩きでしょう!!
 
 
わざと濡らしたままの、濡れ煎餅!!
 
 
これは賛否両論だろうねcoldsweats01
 
この濡れ煎餅がね、僕は好きなのです。
 
湿気てるの(笑)
 
それがたまらん。
 
 
 
そんな風に食べ歩きながら、今回は一気に鎌倉五山で1位の建長寺へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月 4日 (日)

海月と江の島と鎌倉と (2)

 
 
箱根駅伝は青山学院の圧倒的な初優勝でしたね。
 
まさかの展開で驚きでした!!
 
五区での大躍進でしたが、選手名が神野大地って・・・
 
「山の神」今井、「新・山の神」柏原に続いて「山の神野」って・・・!!
 
 
 
 
 
さて前回の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2014年12月30日 17:00 江ノ電 鎌倉駅☆
 
 
 
 
 
新江の島水族館を出発して江ノ電で鎌倉へとやってきました。
 
もう日が暮れかかってますが師走の鎌倉を散策です。
 
 
まずは栄えてない側、西口に降り立って、腸詰屋にてソーセージをいただきますdelicious
 
 
 
Img_2143
 
 
 
いただきま~す!! 
 
 
う!!
 
 
う・・・
 
 
うまー!!!happy02
 
 
 
これは美味しい!ちょっとお腹空いてたので濃い味が染み込むわあ。
 
 
 
 
さて、ここから銭洗い弁財天の方向へと歩きます。
 
 
もう何年も行ってなかったのですが、僕の鎌倉でのお勧め店があるんです。
 
 
といっても最近じゃすっかり有名店になってしまいましたけどね~。
それは・・・茶房 雲母(きらら)
 
 
 
 
けっこう並んでたし、もうすぐラストオーダーな事もあり、こんな物を持つ事になりました。
 
 
 
 
 
 
 
Img_2144
 
 
 
 
本日はここ迄で終了いたしましたcoldsweats02
 
 
 
最後尾の僕がこれを持って並び、そのあとに来たお客さんにコレ見せるという・・・(笑)
 
 
 
ふっふっふ、雲母で働いている気分。
 
 
 
そうして、いただくのはこちら。
 
 
 
Img_2145
 
 
 
 
白玉あんみつdelicious
 
 
 
ドドーン!!と乗った巨大な白玉~!!
 
 
これは相変わらず食べでがあるぜい!!うんまーーー!!(o^-^o)
 
 
なんて柔らかい白玉なんだぁ!!久々に来た甲斐があったってもんですnote
 
 
 
 
 
 
ふう、こぶ茶もうまいjapanesetea ←二回にわけることで、こういう細かな事を書く余裕が出た!
 
 
 
 
もう夜になってしまいましたが、せっかくなので鶴岡八幡宮さまへ向かいます。
 
 
 
Img_2146
 
 
 
 
師走の八幡様。
 
 
きっと大晦日と正月は多くの人で賑わう事でしょう。
 
なのでこの風景は貴重なのかも。
 
 
 
Img_2147
 
 
 
 
お参りを済ませ、まめやとお煎餅屋さんでいくつか買って、再び江ノ電に乗り込みます。
 
 
今回は江ノ島・鎌倉フリーパスを使っているので何度乗っても大丈夫!お得~。
 
 
 
 
 
Img_2148
 
 
 
 
再びやってきたのは江の島駅です。
 
ここで次回に続くにしても良いのだけど、やっぱそれじゃ短い。
 
旅してる気分になりきれないなあ。
 
今までの半分から3分の2くらいの長さにするのが良さそう。
 
 
 
暗くなった江の島へ上陸し、有名店「とびっちょ」に入ります。
 
 
 
 
Img_2149
 
 
 
 
釜揚げシラスと本マグロのネギトロの二色丼fish
 
 
 
これもウマイ!!
 
いやーさすが有名店!! 美味しいチョイスだわ~!!
 
それにどうやら、僕は生シラスより釜揚げの方が好きみたいshine 
 
 
 
満腹、満足~ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
満腹なのに江の島を上の方まで歩いてみます。
 
 
 
Img_2150
 
 
 
 
すいません、どこかの誰かをドドンと中心に据えて撮ってしまいました。
 
提灯に明かりが灯り、江の島をさらなる師走の世界へと変貌させています。
 
よく見ると・・・写真上部に月がmoon2
 
 
 
 
まもなくライトアップが終わろうかという20:50
 
人もまばらで、まるで夏祭りの後の様。
 
 
 
それでも綺麗な空間がまだ制限時間いっぱいで残っていました。
 
 
 
Img_2151
 
 
 
 
 
2014年・・・、残すところあと1日という、12月30日の夜。
 
 
 
 
Img_2154
 
 
 
 
 
この年、予想だにしない、様々な楽しい出来事があり、 
 
このブログにも色んな事が起きました。
 
 
 
 
Img_2157
 
 
 
 
様々な難関や、うかれる様な楽しい日々を過ごし、辿り着いたこの日も歩きます。
 
 
 
 
Img_2152
 
 
 
 
そうした日々が、2015年も、そしてその先も、続いていけばいいなと思いながら。
 
 
 
 
 
Img_2158
 
 
 
 
でもまあ、そう、きっと・・・今年も・・・その先も・・・
 
 
 
なんとかなるでしょ!!
 
 
 
 
 
 
riceball立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月 2日 (金)

海月と江の島と鎌倉と (1)

 
 
さて宣言通り、お出かけ日記は少し小分けにして更新していきますpencil
 
今までなら1回にまとめるボリュームですが、今回からは分けていきます。
 
 
とはいえココは写真ブログではないので、きちんと文章入れていきたいのです。
 
「まるで一緒に旅してる様」というのが目指すところなので、ある程度の長さは保ちます。 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2014年12月30日 12:00 片瀬江の島駅☆
 
 
 
 
 
Img_2115
 
 
 
 
師走の片瀬江の島駅。
 
11月にも来たのですが、その時は小雨sprinkle 今回は見ての通りの晴天ですsun
 
 
 
先月と同様、アズミノさんと散策です。
 
まずは海岸に出ます。いきなり江の島に行くことはしません。
 
 
 
Img_2116
 
 
 
 
うーん!気持ち良い~wave
 
冬とはいえやっぱり海はイイネ~happy02
 
 
こんな時期でもサーファーはたくさんいるみたいです!すごいねえ。
 
 
ちょっと風はありますが、今日はこの湘南を巡ります。
 
 
最初に訪れたのは・・・
 
 
 
 
Img_2129
 
 
 
 
新江の島水族館ですpenguin
 
 
2014年は1月2日の葛西臨海水族園で始まり、
 
12月30日の新江の島水族館でシメます。
 
 
 
さてさて、まずは展示エリアです。
 
 
Img_2121
 
 
 
うひゃー!!おっきなエイ!!後光がさしているじゃないか!!かっこいい!!
 
 
海の生き物って陸上と違って不思議な形してますよね~。
 
深海に行くとまだまだ未知なる生物とかいるんだろうな~。
 
 
 
Img_2122
 
 
 
キラキラとした水槽があれば。
 
 
 
Img_2124
 
 
 
暗い水槽もあり、変化に富んでいます。
 
ちなみにこれはシラスが育った姿です。
 
 
 
Img_2125
 
 
 
おおお・・・カニは迫力がありますな!!
 
足の先まで長い!他のカニとからまったりしないのかなあ。
 
 
 
Img_2126
 
 
 
大きな大きな水槽は相模湾ゾーン。
 
 
よく見ると、とんでもない量のイワシが群れをなしているのですが、わかります??
 
まるで一つの巨大な生き物の様になってます。
 
 
 
新江の島水族館は時折ドラマの舞台になったりもしますが、今期は能年玲奈さんの映画「海月姫」のロケ地となっている様です。
 
 
ということでクラゲの展示も拝見!
 
 
 
Img_2128
 
 
 
わわわ!!sweat01
 
 
クラゲがたっくさーん!!
 
蒼い光に照らされて綺麗ですsign01
 
 
ほーんと不思議な生物ですね。
 
 
これだけ不思議だと、展示方法も不思議になってくる様です。
 
 
 
Img_2127
 
 
 
ファイナルファンタジーにでも登場しそう!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
 
 
 
 
さて、水族館といえばやっぱりイルカショーを見たいものです!!
 
 
今回も見ます。そういえば今年は鴨川シーワールドにも行ったから水族館は3本目でした。
 
 
 
Img_2133
 
 
 
ザッバーンと飛び跳ねるイルカ達!!
 
ちょっとTDSのミスティックリズム的な音楽のショーでした!
 
しっかしイルカって頭が良いしカッコ良いしでモテモテなタイプだなあ。
 
 
 
 
メインのイルカを見たら、大好きなペンギンを見ます。
 
 
ふーむ、安定の可愛さ。 
 
 
 
Img_2140
 
 
 
 
年の瀬ということで、お祝いっぽい動物ということで海カメも見ちゃいます。
 
 
 
 
Img_2135
 
 
 
ゆーーーったりと泳ぐカメ。ふむふむ、こんな形かあ。
 
ということで、今度はカメを作ります。
 
 
が・・・
 
 
 
Img_2139
 
 
 
アズミノさんのピンク色のやつは可愛いけど、僕の青いカメは・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・sweat02 センスなし。顔から手が生えてるcoldsweats02
 
 
 
 
Img_2138
 
 
 
 
続いて深海探査船・しんかい2000を見学。
 
こんなので深海にまで行っていたのですね。
 
きっと恐怖との戦いだったのではないでしょうか。
 
勇気ある探検隊ですよね。
 
 
 
さて、新江の島水族館はこれくらいにして、外へと歩みを進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月26日 (水)

小雨に濡れる江の島・鎌倉

 
 
36歳を記念して通勤用のバッグが新しくなりました!!( ̄▽ ̄)
 
 
Img_1947
 
 
MOTHER HOUSEの革製品バッグです。
 
これは良い感じsun
 
 
通勤用のバッグですが、せっかくなのでこれを持って、江の島&鎌倉散策へと出かけます。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年11月25日 12:30 神奈川県 片瀬江の島駅☆
 
 
 
 
今回は安曇野に詳しいアズミノさんと、江の島・鎌倉フリーパスを使ってのお出かけですtrain
 
 
まずは片瀬江ノ島駅から歩いて江の島へと渡ります。
 
 
しかし小雨ですsprinkle
 
やたら寒いですが、せっかくの連休なので楽しみます。
 
(連休っつっても世間の連休とは何の関係もありません。平日です)
 
 
 
Img_1934
 
 
 
久しぶりの江の島です。
 
 
2年ぶりかと思ってたのですが、よく考えたら去年「とことこ神奈川/藤沢編」で来てました。
 
 
雨のせいで、しっとりと濡れている島は、それはそれで風情があります。
 
 
 
Img_1935
 
 
 
急な階段をゼーハーゼーハー!!wobbly
 
 
堪えるわあ、江の島の急斜面は!!sweat01
 
 
 
Img_1936
 
 
 
でもやっぱり良い空気感の島だよね。
 
 
2年に一度くらいのペースで来ているけれど、何度来ても良い。
 
ちなみに当ブログの一番最初のお出かけ日記は江の島だった様な気がします。
 
ガラケーで一枚だけサイダーの写メ載せた記憶があります。
 
 
 
 
Img_1937
 
 
 
江の島って上から写真撮ると、京都の様な雰囲気があると思ってるんです。
 
京都なんてほとんど行った記憶もないけれど、なんとなくのイメージです。
 
 
 
さて、息を切らしつつ登った先では、こんなお店に入ります。
 
 
 
Img_1939
 
 
 
 
虎さんの撮影も行われたという江之島亭さんです。
 
 
こちらでいただくのは、もうすぐ今シーズンも終わりだという生シラス!!
 
 
 
Img_1938
 
 
 
 
うわあ・・・
 
 
たっくさんの生シラス、そしてアジのタタキです!!fishsign04
 
 
 
生姜醤油をぶっかけまして、いっただっきまーす!!
 
 
うまーー!!note
 
 
生シラス久々だけど、相変わらず滑らかだわあ!!
 
そして、アジタタキうまいっ!!
 
 
 
いやー食った食ったdelicious
 
 
どうだ!!腹減る写真だろ!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、シラス丼を食べたら江ノ電にて移動です。
 
 
江の島駅から長谷駅へと行こうとしたら、駅前にこんなものが。
 
 
 
Img_1941
 
 
 
すずめの作り物に毛皮が!!
 
 
これはなんとも可愛いhappy01
 
帽子というか笠をかぶっているのが、これまたいい味出してます。
 
 
なんか和むわあ。
 
 
 
 
江ノ電で向かったのは、チュロスが食べれるサンセットヒルズ・・・・・・・・
 
 
 
 
え?!
 
 
 
 
11月20日をもって、移転のため営業を終了致しました。
 
 
 
うそだろ?!
 
 
 
マジすか~。
 
どこに移転するんだろ。
 
まだ未定らしいけど、開店したら必ず行く!!
 
 
 
 
 
・・・というワケで、ちょっと寂しい気持ちになりながらも大仏様へとやってきました。
 
 
 
Img_1942
 
 
 
 
相も変わらず堂々とした佇まい。
 
 
遥か昔から、ここにいて、そして遥か未来までここにいらっしゃるんでしょうねえ。
 
 
 
 
 
さて、長谷寺に行くのかとブログ読者様に予想させつつ、またも江ノ電で鎌倉へ移動。
 
 
 
小町通りを散策していると、愛媛県のお店が。
 
 
鎌倉とは何の関係もありませんが、愛媛みかんのおしるこという変わり種を。
 
 
 
Img_1943
 
 
 
みかん味だわあ・・・・。
 
 
中にはモチが入ってましたが、芯まで温まってなかった・・・
 
急いで提供してくれたのかな???sweat01
 
 
 
 
まだまだ改良の余地ありの未完成品ということにしておきましょう。
 
 
 
 
みかんだけにね( ̄ー+ ̄)
 
 
 
 
 
 
・・・。 
 
 
 
 
 
つまんねえ~shock
 
書いてて恥ずかしくなった(笑)
 
 
 
Img_1944
 
 
 
 
そしてやってきたのは鎌倉の大定番、鶴岡八幡宮さまです。
 
 
 
大銀杏はもう倒れてしまってありませんが、その苗木は来るたびに大きくなってる気がします。
 
僕らの時代よりも遥か先の未来で大きく立派になっている事でしょう。
 
 
 
Img_1946_2
 
 
 
 
八幡さまではおみくじを引きました。
 
 
近くで超ジューシーなソーセージ食べながら読み返しますdelicious
 
 
 
 
引いたのは中吉でした☆
 
 
 
色々なことが書かれてますが、一番最後に「試験」という項目があり、そこに書かれてある事が具体的すぎて衝撃的でした!!
 
 
いや、おみくじって、もっとざっくりとした事が書かれているものかと思ってましたよ。
 
 
「〇〇すると良い」とか、「〇〇すればいつか叶う」とか。
 
 
今回のはそういうのじゃなかった。命令形だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試験→国語を再度勉強しなさい
 
 
 
 
 
 
 
Img_1945_2
 
 
 
 
小雨でも、それがまた良い鎌倉散策でした。
 
 

2014年10月 2日 (木)

ハロウィーン・ディズニーとイスクピアリ

てんで神奈川の事を書かないまま一ヶ月。

 
ふふ、知らないのか。
 
 
 
地元のホントの良さは「地元以外のところにも出かけないとわからない」という事を!
 
 
 
というわけで久しぶりに超ドメジャー級のエンタメスポット、TDLです。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年9月18日 11:00 千葉県浦安市舞浜1-1☆
 
 
 
Dsc_0108
 
 
 
やってまいりました、ハロウィーン開催中の東京ディズニーランドです!
 
 
ディズニー好きというワケではないのですが、エンターテイメントの世界は大好きですshine
 
それに僕は2001年6月~2007年3月まで浦安市民でした。
 
なのでディズニーランド近辺は第2の地元という感覚なのであります。
 
 
 
さて、またもデジカメ忘れてスマホで全編お送り致します(笑)
 
 
 
Dsc_0109
 
 
 
ハロウィーン真っ最中のTDLは何ともポップな世界観。いや、もともとポップな場所か。
 
 
平日ということもあって、色々と見たり乗ったりしちゃいます。
 
 
いきなりゴーカート行く。
(グランドサーキット・レースウェイというらしい。初めて知った)
 
 
そしてスターツアーズ(笑)
 
 
Dsc_0112
 
 
 
なんてマイナーな巡り方だ!!ほんとにこんなんで良いのか!!
 
 
しかし、ちゃんと次にハロウィーンのパレードを観ました!!
 
 
 
そんでもってビッグサンダーマウンテン!!
 
 
いやービッグサンダーは楽しいだーねnote
 
一番好きなのはコレだよ。
 
 
 
続いて・・・
 
 
Dsc_0116
 
 
 
僕はお初でしたがカヌーですship 
(ビーバーブラザーズのカヌー体験というらしい。初めて知った)
 
 
カヌーは良かった!!
 
知らないお客さんと息を合わせて漕ぐのが楽しい。
 
 
え?いやいや、さすがにTDLは一人旅ではありません。
 
 
 
Dsc_0117
 
 
 
その後、30周年のパレードも観ました。
 
 
ハピネス・イズ・ヒアというらしい。
 
 
Dsc_0119
 
 
 
なんつーデカいフロートじゃ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
すげー!!これは凄い!!でかい、デカすぎる!!coldsweats02
 
 
 
 
さて、遊びまくったのでTDLを後にして、イクスピアリへと向かいますshoe
 
 
イクスピアリに行く理由はモンスーンカフェです。
 
 
都心にも横浜にもあるから知ってる人は知ってるでしょう。
 
 
東南アジアをイメージしているお店です。
 
浦安市民の頃はしょうっちゅう行ってました。
 
何かというとモンスーン。みたいな。
 
 
 
Dsc_0121
 
 
 
あまりにもよく行ったお店なので未だに知り合いに遭遇することも多々。
 
 
ここでめっちゃうまいのが・・・
 
 
 
Dsc_0122
 
 
 
生春巻きですよねーdelicious
 
数年振りだけど・・・・うまーー!!!
 
 
そしてエビトーストもサイコーlovely
 
 
 
生春巻き、エビトースト、ときたらモンスーン3大オススメの最後のひとつ。
 
 
 
Dsc_0123
 
 
 
ガパオ炒めゴハン!!
 
 
いやもう満足満足、大満足!!shine
 
 
 
 
さて、TDL後半戦です。
 
 
 
Dsc_0124
 
 
 
のんびりしたいなら、おもちゃの国へ。
 
 
ということでドンキホーテ・ドフラミンゴの収めるドレスローザ・・・
 
 
ではなくてイッツ・ア・スモールワールドです。
 
 
ここ、実は怖いという気持ちもあります。僕だけでしょうか。
 
 
 
そして、毎回、コレだけは外せないというショーを観に行きます。
 
 
 
Dsc_0126
 
 
 
 
ワンマンズ・ドリームⅡ
 
 
ザ・ディズニーランド!!と言っても過言じゃないと思う、こてこてのディズニーショー!!
 
 
テーマソングが好きなので毎回観るのですが、やっぱり良いね☆
 
あの怒涛の転換を見てると尊敬しちゃいます。
 
 
このショーの中盤戦。ハリウッドのシーンで車に乗ってやってくるミッキーミニーの動きがいつも気になります。
 
車に乗ってる様に見せて、車パネルの向こうをパネルと同じ速さで歩いてるとこ。
 
ほんの数秒の出来事なのだけど、そこが僕としては見逃せないポイント(笑)
 
 
 
さて、モンスターズインクのライド&シークというのに乗って、それから一番有名なショーです。
 
 
 
Dsc_0128
 
 
 
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
 
 
 
2世代目のエレクトリカルパレードです。といっても、もう10年近くやってるか?
 
 
Dsc_0129
 
 
 
近年ではLEDも導入されて、さらに輝いてます。
 
 
それでも上の写真みたいなレトロなフロートがやっぱりTDLっぽい。
 
 
 
Dsc_0130
 
 
 
阪神タイガース風なジーニー!!でかっ!!
 
 
 
Dsc_0131
 
 
 
トイストーリーnote
 
 
ちゃんと映画っぽく、おもちゃ箱をひっくり返した様にごちゃごちゃしてて、さすがだなって感心。
 
 
 
ここでパレード途中ですが、夜のビッグサンダーマウンテンに乗り込みました。
 
 
夜のビッグサンダー、スピード速く感じて大好きですbusdash
 
 
 
 
 
そして、今回ラストを飾るのは、30周年を記念して制作されたショー
 
 
ワンス・アポン・アタイム
 
 
 
Dsc_0127
 
 
 
シンデレラ城に映す、プロジェクション・マッピング。
 
そしてそれと同期したムービングライトやフルカラー・レーザーや炎、特効!!
 
これは・・・!!
 
 
 
凄すぎる!!
 
 
申し訳ない、あまりの規模と迫力で写真は撮れませんでした。
 
 
ですが間違いないのは、この国のエンタメ技術の最先端がここにありました。
 
もう・・・とんでもないです。観れて良かった!
 
 
 
天候が良かったのでショーの前には花火も観れました!
 
今年初だ、花火見たの!
 
Dsc_0133
 
 
 
Dsc_0132
 
 
 
 
そして・・・TDLを後にしました。
 
 
 
またもイクスピアリへ。
 
 
最後のシメは、これまた何度も行っている、常連のお寿司屋さんです。
 
 
 
Dsc_0135
 
 
 
舞浜に来たらコレ食べなきゃねー(笑)
 
 
 
TDL内でゴハンはしないのです(笑)
 
 

より以前の記事一覧