↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

音楽(いきものがかり)

2015年7月21日 (火)

いきものがかりライブツアー2015 @横浜アリーナ

長くファンをやっている、いきものがかりのライブに初めて行ってきました。
 
 
今年のツアーは大阪公演にて全て終了したので、感想とか書いてみる。
 
ライブレポとかいうと大げさだから。
 
 
 
しかし僕、ライブ自体が4年ぶり。
 
(前回は2011年のドリカム・ワンダーランド)
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年7月9日 18:00 神奈川県横浜市 横浜アリーナ前☆
 
 
 
 
Dsc_0417
 
 
 
 
2010年のゆずライブ以来、5年ぶりにやってきました横浜アリーナ!
 
 
 
神奈川のライブ会場といえばやはりココですね!
 
新横浜の駅を降りてから、もうワクワクが止まりません!!
 
 
いや、お出かけブログだからね、そんなに多くは書いてこなかったけど、相当好きなんですよ、いきものがかり。
 
 
 
Dsc_0419
 
 
 
 
もちろんデジカメ類は持ち込み禁止camera
 
カメラ好きの人ってライブにまで持ってくる非常識な人が多いって聞いたことあります。
 
 
 
というわけでスマホで数枚だけ載せてみます。
 
もちろんライブ会場の中は撮ってませんよ!
 
 
 
初ライブなので、グッズ売り場にも並びます。
 
 
 
Dsc_0420
 
 
 
 
いきものがかりって、後半の「ある定番曲」でタオルを振り回すってのは知ってます。
 
 
なのでタオルを購入でーす!!
 
 
 
 
さて、今回は一人で来ています。
 
一人ライブってイエローモンキーの解散ライブ以来だ・・・(いつの話だ・・)
 
 
 
 
 
※ここからネタバレ有ります。(といってもツアーはすでに全公演終了しています)
 
 
 
 
 
スモークの焚かれた1万4000人の会場に入場~!
 
 
高まるわ~!!
 
 
 
そして入った瞬間ビックリ!!!
 
 
 
 
センターステージだ!!!( ̄Д ̄;;
 
 
 
よ、予想外!!
 
普通にステージと客席があるタイプかと思ってた!!
 
 
 
僕の陣取るのは上手の少し後ろ側。
 
(ステージ向かって右側、メンバーよりちょっと後ろの位置)
 
ということで、全編通して、ボーカル聖恵ちゃんの背中が多かった(笑)
 
 
もちろん、ステージのどちら側にも走ってきますけどねhappy01
 
 
 
 
僕のお隣は、左側は女子大生。右側は50歳くらいのオジサン。
 
後ろは小学生の女の子を連れた30代の夫婦。
 
前は何と60代の夫婦!!
 
 
 
なんて幅広い客層なんだ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
年齢がわかったのは、途中で「何歳の人ーー!!」みたいなMCがあったから☆
 
 
 
 
 
さて、ついに開演。
 
 
どんな始まりかと思えば・・・
 
 
普通に歩いて入ってきた(笑)
 
 
 
そしてご挨拶したあと、ついに1曲目。
 
 
 
M-1はアルバムから『明日ハレルカナ』
 
ミディアムバラードのこの曲で始まるとは誰が予想しただろうか・・・!!
 
ていうか、イントロ流れても「これは何の曲だっけ・・・?よく知ってる曲だけど何だっけ」となってしまった僕は、にわかファンか・・・??予想外すぎて思い至らなかった。。。
 
 
 
続いていよいよ暗転して、湘南台高校・吹奏楽部OBメンバーが登場して開幕のファンファーレ♪
 
からの~、『GOLDEN GIRL』の入り方がめっちゃカッコ良かった!
 
これぞライブという感じnote
 
高まる~!! 照明もめっちゃカッコ良い!!
 
照明、前はライティングBIG1の井上さんがやってたハズだけど、今でもそうなのかな。
 
 
 
そのちょっと後にやったカルピスCM曲の『ラブソングはとまらないよ』
 
これ聴いてる時に、いきものがかりって元気が出るなあって本当に思った。
 
 
爽やかで、音楽に誠実で。
 
このグループのファンやってて、そして今日来て良かったって思った。
 
 
 
 
中盤戦は、ちょっと予想はしていたけど、怒涛のバラード続き。
 
 
 
 
昔は、ライブでバラード連発ってそんなに好きじゃなかった。
 
 
でも、これほど好きなグループの曲だと、やっぱり真剣に聴き入りたい。
 
 
KEYの本間さんが、これまた予想外の『YELL』のイントロを弾き出した時、思わず「おお!」って唸った。 
 
 
それにしても本間さんは聴かせるなあ。
 
元はポルノグラフティで編曲などをしていた人だし、最近の水曜どうでしょうの予告編BGM制作を買って出た人でもある。
 
 
 
バラードに挟み込まれて、メンバー3人による20分近いMC!!
 
 
20分って大げさじゃないと思うんだよな。そのくらいトークしてなかった?
 
 
それがまた面白いんだよ。だいぶ笑っちゃったよsmile
 
 
 
 
バラード連発の後、おそらくはアニメ【七つの大罪】を彷彿とさせるような映像とメッセージテロップ。←多分
 
 
そしてその主題歌、『情熱のスペクトラム』にて、アップテンポの時間帯に突入~up
 
 
まさかのディスコ風にアレンジされた『キラリ』やライブ定番曲『ブルーバード』で、いやあ元気出るわ元気出るわ!!shine
 
 
本編ラストは今回のアルバムで自分が一番好きな歌『マイステージ』
 
 
この歌は歌詞テロップが出て、歌詞の深さを感じながら聴き入れました。
 
 
いやあ、この曲ほんといいわあ・・・
 
 
♪僕らはまだ生きてく♪ この1フレーズだけで色々考える事があるもの。
 
 
 
アンコールでは、タオルを振り回す『じょいふる』も登場して、タオル買った甲斐があったわ~sun
 
 
そして最後の曲は『帰りたくなったよ』
 
 
しんみりと聴かせてくれて、3時間くらいのライブは終わりました。
 
 
 
今回のツアーは編成上、いつもいるブラス隊や真部裕さんのオーケストラがいなかったせいか・・・
 
普段よりもバンド感がとっても前面に出てるサウンドになっていました!
 
 
 
 
現在のキラキラいきものがかりも大好きですが、
 
初期のバンドサウンドのいきものがかりも大好きなので、シンプルなバンド編成だったのもとても楽しめました。
 
 
 
 
いや、今回行って本当に良かった。
 
やっぱりライブは良い!
 
僕は音楽が好きだ!その中でも王道のポップスが本当に好きだ!
 
 
 
これからも、いきものがかりのファンで有り続けようと思う、そんなライブでした。
 
 
 
高いテンションになったのでグッズでコップも買っちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
Img_1174
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月 6日 (火)

いきものがかり「FUN FUN FUNFARE!」 そして次回予告!

 
たまたまMXテレビでやってたルパン三世「くたばれ!ノストラダムス」
 
 
 
 
子役の頃の安達祐実が声優で出ているということで当時、話題だった作品。
 
それにルパン役の山田康雄さんが亡くなって、栗田貫一さんに変わったという事でも知られてた。
 
今、改めて見ると、いやこれ、なかなか良かった。特にエンディングは良かった。
 
ルパン三世って栗田さんに変わったの10年以上前なんだね。びっくり。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
お出かけネタばかりのこのブログに時折ぶっこむのが、いきものがかりネタ。
 
 
NEWアルバムももちろん現物で購入~☆
 
 
 
 
 
 
 
 
2008年からファンやってるから早6年以上。
 
 
今回のアルバムもポップでした~♪
 
 
その中でもシングル抜きにして、新曲3曲がもうヘビロテnotes
 
 
 
 
①キラリ   映画「アオハライド」主題歌
 
これもうメロディーラインが、ザ・いきものがかりって感じで本当に好き。
 
切ないんだけどアップテンポってのが、たまらんのだよ。
 
初期のポルノグラフティ的なアレンジだなと思ったら、アレンジャーは本間さんではないか。
 
初期のポルノグラフティをプロデュースしてた人だ!なるほど!!
 
水曜どうでしょうの予告テーマも作った人だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②陽炎
 
ナニコレ!いきものがかり?!的なブラスメイン・アレンジの南米的な一曲。
 
いやでもブラスメインの曲って最近意外と多いんだよな~。
 
ライブの中盤戦の盛り上がりで演ってほしいな。ライブ行った事ないけど。←ファンか?!
 
間奏の演奏かっけーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
③マイステージ     JRA CMソング
 
箱根駅伝の最中、CMでたくさん流れてたバラード。
 
うーん、何だか久々にぐっとくるわー!
 
いきものがかりはシングルよりアルバムのバラードが良いんだよなー!
 
これ、歌詞も好きだ!  仕事帰りに聴こう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
てなわけで、やたらいきもの推しなワタクシでした。
 
 
 
 
この勢いで、知り合った人が所属するバンドも2つ紹介!!
 
 
 
 
 
 
 
後輩の結婚式に参加してて隣に座ってた人がVoで所属するバンド。
 
なんだよ、カッコいいじゃねーか・・・
 
 
 
 
 
こちらは何度もお世話になった森くんがVoで所属するバンド。
 
緩急富んだ分厚い音なのだ!!むむむー。カックイー!!
 
 
 
どちらも興味あれば聴いてみてね!
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
さて、ブログは次回から、毎年恒例の「真冬の旅」の連載となります。
 
 
ちなみにこれまでは・・・
 
 
2011年12月 富山・岐阜、白川郷への旅
 
2012年12月 岐阜縦断の旅   
 
2014年 1月 函館散策の旅
 
 
ひー、寒いトコばっか。
 
今年も真冬にわりと寒いところへと旅立ってきます!
 
お出かけ好きのくせにココ行ってないのかよ!!という場所へ行ってきます。
 
 
ではではー。
 
 
 

2014年7月 9日 (水)

いきものがかり「ラブソングはとまらないよ」

ブラジルVSドイツ 

 
まさかの1対7とは・・・coldsweats02
 
夢でも見てるんじゃないかと思いましたよ。
 
ドイツ応援してるんですけどね。
 
日韓大会から代表にいるクローセ。未だに最前線の36歳!
 
これはもうスキージャンプのレジェンド葛西を連想しちゃいました!!
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
お出かけネタがメインなブログですが、音楽も好きです。
 
B'z・ミスチル・ゆず・いきものがかりが好きです。
 
 
 
J-POP以外はほとんど聴きません。
 
クラシックもジャズも聴きません。
 
 
そんな中でも2007年くらいから一番好きなのが、いきものがかり。
 
 
約一年ぶりの新曲を買ってきました~。
 
 
 
 
 
相変わらずの「90年代ポップス」感がたまらなく好きです。
 
 
20年前に流行ってそうな曲です(笑)
 
意識的にZARDっぽくしてる曲なんだろうか。
 
 
こういう王道なポップスが最近めっきり減ってるのに、あえてそれを歌うので、これからもファンを続けていきます~!!
 
 
使う楽器にシタールを入れてる曲って久しぶりに聴いたけど、いい音するよねシタール。
 
B'zの「さまよえる蒼い弾丸」的な・・・
 
 
 
さて、雨でやることないな。
 
台風、被害が少ないといいけれど・・・
 
 
 
 
 

2013年10月15日 (火)

いきものがかり「マイサンシャインストーリー」

そういえば、狩野アナになってからのモヤさまも、やっぱりモヤさまはいいねえnote

大江さんとは全然違うタイプで、面白いshine

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

ファンのくせに7月発売の新アルバムを10月になってやっと買った!!

いきものがかり最新アルバム「 I 」

 

 

「ハルウタ」「風が吹いている」「1・2・3 恋がはじまる」「笑顔」もとっても好きなんだけど、

日産セレナのCMソングが好き。

「マイサンシャインストーリー」

 

イントロからサビから、全部良い~note

息継ぎドコですんだっていうサビが聴いてて気持ち良い~。

 

やっぱり僕は前向きでポップな歌が好きですshine

 

 

しかも仕事で、この曲がたまたま大量に流れてる事があって、頭から離れない。

 

 

ちょっぴり、いきものがかりから離れていたけど、やっぱり戻ろうっと。

 

 

→日産セレナCM(この曲が使われてるCM)

 

 

↓収録アルバム いきものがかり「 I 」

2012年8月16日 (木)

いきものがかり「風が吹いている」

明日はいよいよ薬による治療の成果を精密検査する日です。

結果次第で今後の治療方針が決まってきます。

このまま薬による治療で治していくのか、カテーテルを入れて電気的なショックを使うのか。

そういう判断が下されるとのことです。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

すっかり旅ブログですが、音楽の話はチョイチョイ入れていきます。

 

ロンドンオリンピック、たくさん観ました。

 

まず初日に栃木県のホテルで観た、三宅宏美の重量挙げ。

あんなちっこい女子が100キロ以上のバーベルを持ち上げるなんてどうなってるの?!

そして重量挙げは試合の駆け引きがあるのを知って、実は見ていて面白い競技でした。

 

続いて競泳。

北島康介は個人では惜しかったですが、メドレーリレーは感動しました。

優勝ではありませんが、すごい感慨深いものがありました。

 

中盤は体操。

内村航平、すごいですね。

団体ではミスが続いた印象もありましたけど、個人での復活劇がもう尊敬しかないです!

 

それとフェンシング。

ルール知ってます?ただ突けばいいのかと思ってたら、超頭脳戦だった。これはビックリでした。

 

後半は陸上。

女子マラソンはフルで観ました。応援してた4×100mリレーも観ました。土井杏南、ちょっと残念なバトンリレーだったけど将来期待できるなー。

それとウサイン・ボルト!!

とうとつ伝説の域に入っていきましたね。あのポーズ、マネしたくなりました。

 

最後になでしこジャパン!

毎回深夜に起きて試合を見てました。

準決勝フランス戦は白熱したー。ほんとに飛び上がって喜びそうになって、心臓のコトを考えてやめといた(笑)

 

四年に一度の祭典。こういう大きな大会を批判する人もいるけれど、スポーツは夢や感動をもらえるので僕は大好きです。

 

 

NHKのテーマソングはいきものがかりでした。

「風が吹いている」

風が強く吹いている・・・ではありません。

 

最初聴いた時は普通だなーって思っていたんですが、聴けば聴くほど味が出る。

今や毎日聴いています!7分以上ある大作、聴き込んでます。

 

療養中に大好きな曲を聴くのは力が出ます。

 

嫌なコトもあるし、考えなくてはいけないコトもあるのだけれど、前へ前へ歩く気が出ます。

 

おーし、来週も頑張るぞ。

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「風が吹いている」

 

2012年5月 7日 (月)

いきものがかり「ハルウタ」

今年は珍しくゴールデンウィークとなりました。

5月4日~6日まで連休となり、連日散歩の毎日!

休日でもスマホには照明業者さんからの図面が届きます。

便利な時代だけど、休みでも逃げれない時代でもあるよねー。

 

連休中は映画「宇宙少年」を観に行こうかと思ってたんだけど雷雨が多くてやめた。

オクトーバーフェストもやめて、家で「サイコロ3」をDVDで観てた。

 

あとさー、NHKでピクサー映画の「WALL-E」やってたんだけど、主人公のウォーリーが僕に似てるって話が出たんだよねー。

似てるの? ロボットだけどー。 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

ツタヤ行ったら、いつの間にか「ハルウタ」と、ミスチルの3年半ぶりの新曲「祈り~涙の軌道」が売られてた!!

どちらもファンなのに気が付かなかった~sign03

お前それでもファンなのか!!

と、自分を責めて、とにかく購入~moneybag

 

とりあえず明るそうなハルウタから聴く。

イントロ・・・あれ?バラードなの??

と思ったらテンポアップnote

おお、これぞいきものがかりの王道の展開!サビから入るのも常套手段!!

ヤバイ、かなり良い!!

5回も連続で流して、テンション上がったup

ミスチルは明日にしよう。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さて次回は、とことこ神奈川、第2街。

横須賀編です。

 

♪今日の一曲/いきものがかり「ハルウタ」

 

2012年4月13日 (金)

いきものがかり「NEWTRAL」

☆お知らせ☆

 

1.街はぴライターは今期も継続になりました。

すでに京王沿線から離れて暮らしていますが、時折更新しておりますのでお暇があれば見てほしいです。

→街はぴ

 

2.「琵琶湖一周の旅」のうち、第2話の彦根~長浜編がいくつかのサイトでリンクされております。

琵琶湖の情報が見れたりして楽しいので興味ある方は見てみると面白いサイトばかりです。

→長浜市観光協会

→近江路観光園

→湖民ポータルサイト「コブログ」

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

2012年、このブログは大半が「出かけた話」と「販売士3級」の話であります。

しかしたまにゃー、大好きな、いきものがかりのコトでもー。

 

まあ、もうすぐ新曲「ハルウタ」が出るとかいう話ですが、僕はまだ2月発売だったアルバムにハマっているわけで。

すでに5枚目のアルバムだから、そろそろネタ切れというか、飽きる頃なんじゃないかなーと。

んで聴いてみる。

 

 

うお!!クオリティー高えぇ!!

 

いきものがかりらしさが出てる、いいアルバムじゃないかよ!

 

ま、コアなバンドファンなどからは

「王道すぎて、つまんないグループだよな」

とか言われることも多いですけれど、

王道を作るのって、物凄く大変なことなんだよね。

 

それをこんな高いレベルで曲作れる、いきものがかりと、そのサポートメンバーは本当に凄いなあって尊敬します。

バンマスの本間昭光さんはポルノグラフティの作曲とか編曲とかしてた人だし(水曜どうでしょうの予告編の曲も本間さん作曲!)

吉岡聖恵の爽やかな歌声と、水野さん山下さんの、懐かしメロディーは最高です。

 

というわけで、今作もずいぶんとお気になアルバムでした。

特に「地球」という曲の歌詞が、すごく共感。

あと「恋唄」のノリも好き、んで「おやすみ」の意味深な歌詞が考え深げ。

 

ってことで、たまには音楽の話題でした。

次からはまた「出かけた話」メインになるのかなー。

さ、展示会の仕込み図でも書こうか。

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「地球」

 

2012年1月27日 (金)

いきものまつり ~どなたサマーも楽しみまSHOW!~

 

近く、スーツでのお仕事があります。

今の会社では照明をやっておりますが、会社の業務として劇場ご案内業もやっているので、そちらの応援に駆り出されるのです。

僕は接客業経験者ですが、他の人は技術職のみで生きてきたので、なんだか大変そうです。

でもま、僕もスーツにアイロンをかけておかなくてはいけないという大変さはありますがnotes

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

DVDの、いきものがかり2011年最大イベント「いきものまつり」を買いました!

 

→いきものまつり

 

夏に横浜スタジアムでやった3万人ものライブです。

もうね、オープニングから楽しいわけですよ!

何しろ一曲目が「夏色グラフティ」

僕がいきものがかりファンになったキッカケの曲ですから。

 

 

中盤戦でも去年めっちゃロンバケ・・・違う。なんだっけ。ヘビメタ・・・違うなあ。

ええと、ええと。

ああ、ヘビロテだ!

中盤戦でも去年めっちゃヘビロテしてた「笑ってたいんだ」からの「スピリッツ」なんて、もう最高でゾクリとしたや。

球場で2010年の野球中継曲「スピリッツ」なんて感動だろうなあ。

 

最後は怒涛の「NEW WORLD MUSIC」~「ブルーバード」~「HANABI」~「気まぐれロマンティック」~「じょいふる」

HANABIなんてやるとは・・・!

スゲエ楽しかった~。

 

吉岡さんもリーダーも山下くんも、楽しそうにやっているのが素敵だなあ。

それと、バンマスの本間さん(ポルノグラフティの曲を作ってた人)

本間さん、水曜どうでしょうの予告編の作曲もしてんだよなあ。

 

てな感じにおうちライブを楽しみました。

引っ越しは大詰めですhouse

 

 

♪今日の一曲/いきものがかり「風と未来」

 

2012年1月18日 (水)

いきものがかり「いつだって僕らは」

引越しを開始しましたhouse

聖蹟桜ヶ丘から、神奈川県相模原市は淵野辺駅あたりへ移動です。

秋までの実家暮らしという事で半年ちょっと。

実家で部屋の整理していると、母親も「水曜どうでしょう」を見ている事が判明。

あんな10年も前のローカル番組の再放送を見てるなんて、やっぱり親子だなって実感。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

今日は待ちに待ったいきものがかりの新曲の発売日だあshine

新曲は「いつだって僕らは」という、明るい曲。

ユーキャンのCMソングですね。

 

初の山下くん(向かって右の男性)シングル曲です。

これぞ、いきものがかり!という曲だねえnote

 

こういうアップテンポな曲で、涙腺がグッと来たのは久々だ!

そして歌詞が物凄くいいっsign01

明日から目覚ましはこの曲だね。

 

 

♪大切な存在に気づいたんなら ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ♪

 

 

♪本日の一曲/いきものがかり「いつだって僕らは」

 

2011年11月25日 (金)

いきものがかり「歩いていこう」

今年も今日から一ヶ月間、クリスマス・スペシャルバージョンでお送りしますxmas

基本的にはPCで見てる人にしか変化はわからないですが。 特にスマホには対応されてません。

なんでこんな事をしているかというと、2001年~2005年にやっていた仕事に

「○×ショー・クリスマススペシャルバージョン」というのを担当していた事があって、

その時の名残です。

今年はデザイン変更だけじゃなくて、1記事に1枚、イルミネーション写真を添え付けてみますbell

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

いきものがかりの新曲「歩いていこう」を買いました。

Photo_3

 

いきものがかりは「冬の曲」というのが少ないアーティストなんだけれど

(「幻」という冬の曲はあるけど)
 

今作は明らかに冬の曲です。

 

僕もファン歴が4年を越えて、だいぶ詳しくなってきたけど、率直に感想を言うと・・・

 

水野さん、いい歌詞書くなあ。

 

今まで長らく、僕の中で歌詞ナンバー1はミスチル桜井さんだったのだけど、ここ最近は水野さんがナンバー1です。

水野さんが作詞作曲して、

聖恵ちゃんがいい声で歌いあげて、

それで本間さんがいい編曲を仕上げて。

カップリングは山下くんが、いかにもいきものがかりな曲を作って。

 

いいグループだねえ。

 

何かの理由で離れ離れになる状況を歌っているのだと思うけど、

それでも歩きを止めない歌なんだね。

じっくり聴きこみたい曲だなあ。

 

 

♪さよならさえ ありがとうさえ もう君には言えないけど

 「季節」はいま 確かに変わっていく♪

 

Garden

@恵比寿ガーデンプレイス入口付近