↓新ブログはこちら!

ブログ登録中

  • ココに登録してます
    blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Favorite Blog & Site

散歩ライター活動!

連載!旅シリーズ

  • しまなみ海道縦断&四国初上陸!
    レンタサイクルで行く、行程100キロ越え、波乱満載しまなみ縦断記。尾道や松山の散歩旅も!(2015年5月)
  • 桜前線を追いかけて・・・松本
    桜を追った松本で白孔雀に大接近!(2015年4月)
  • 真冬の京都へ旅しに行こう
    京都の王道を時間のある限り巡り尽くす三日間。(2015年1月)
  • 夏の終わりの信州旅
    上高地・山辺・安曇野を巡る、自然満喫と食べまくりの信州旅。(2014年8月)
  • 松本散策の旅
    長野県松本市。その中心部を二日間かけて歩きまくる旅。一か月後の続編もあり。(2014年3月)
  • 函館散歩の旅
    気温マイナス9℃!極寒のキンと澄んだ空気の中、函館をひたすら歩きまくる二日間。(2014年1月)
  • 伊豆半島一周ドライブ
    愛車モコのラストラン440Kmの軌跡!海と夕日の真夏の伊豆半島を走りぬく!(2013年7月)
  • 安曇野への旅
    長野県の松本市と安曇野市を巡り、食べ歩きと蕎麦作りがメインの旅。(2013年5月)
  • 岐阜縦断ローカル電車旅
    年末の岐阜県を、高山市を目指して北上していく地味な旅。合言葉は「なまなかな!」(2012年12月)
  • 2泊3日 河口湖滞在記
    河口湖周りで過ごす洞窟探検とジャム作りの旅。( 2012年9月)
  • ゆうき史上最長ドライブ~山形縦断
    軽自動車モコで行く、走行距離1000キロ以上の旅。サービスエリア巡りと山形縦断の三日間。(2012年6月)
  • 琵琶湖一周の旅
    三日間かけて琵琶湖を電車で一周するという旅。疲労やハプニングなどもあり、おそらく「最も僕らしい展開の旅」現地の観光協会様などからリンクされました。(2012年3月)
  • 白川郷への旅
    真冬の白川郷へと向かう富山&岐阜の旅。お出かけブログへと変貌するキッカケとなった二日間。(2011年12月)
  • ぐるり富士五湖巡りの旅
    二日間で富士五湖をドライブする、のんびり旅。(2011年7月)
  • 二泊三日北海道の旅
    レンタカーで富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽を巡り、ひたすら美味しいものを食べる旅。(2010年10月)
  • 高尾→陣馬 縦走ハイキング
    高尾山から陣馬山へ、猿の軍団に囲まれ、時間に追われながらもひたすらゴール目指して歩くハイキング。(2009年6月)
  • もぐもぐ関越道~伊香保温泉の旅
    サービスエリア巡りと群馬の温泉旅。(2009年5月)
  • 香港トラベル
    香港中心街の三日間。スターライトアベニューや100万ドルの夜景。このブログ唯一の海外編。(2008年12月)

最近のコレ好き!

  • クックパッド冬レシピ
  • いきものがかりNEWアルバム
  • 信濃にごりワイン「豪雪」
  • 大泉洋・原田知世 主演「しあわせのパン」

相互リンク集

神奈川を歩こう

  • ホントに歩く大山街道
  • 詳細地図で歩きたい 鎌倉
  • 詳細地図で歩きたい 横浜
  • ことりっぷ 横浜
  • ことりっぷ 箱根
  • ことりっぷ 横須賀
  • ことりっぷ 鎌倉
  • タビッテ 鎌倉
無料ブログはココログ

音楽(Mr'children)

2015年6月29日 (月)

Mr’Children「fantasy」

長編となっている《はじめての瀬戸内》、尾道編、しまなみ海道編、と終わったので一息して、数年ぶりにミスチルネタを・・・(笑)

お出かけブログと化してからめっきり書いてませんでしたが、元々このブログは、映画感想とか読書感想とか音楽感想とかも書いてたんでしたー。
 
これからも、ミスチル・いきものがかり・B’z・ゆず、あたりの事は書いていきたかったりするのですー。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
20年来の音楽プロデューサー、小林武史さんと距離を置いて作られた新アルバム。
 
「Reflection」
 
どうなるんだろう・・・・ 
 
 
とか思っていたのですが、先日ライブに行ったアズミノさんが「意外にも良い曲多いらしいよ!」と言っていたので、購入~☆
 
 
 
 
 
 
聴いてみると・・・・
 
 
 
 
ん?
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
もしかして?
 
 
 
 
もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、
 
 
 
 
 
良い!
 
 
 
 
確かに編曲はこれまでのミスチルと少し違っているけれど、桜井さんのメロディーラインは健在!!
 
というか、ここ数年で一番好きなメロディーが多いhappy02
 
 
 
ここんとこ小林武史さん色が強すぎて、シンセサイザー前面に出すぎて宇宙っぽい感じの音が多かったけれど・・・
 
おまけにソロもギターとかではなく小林さんキーボードが多すぎてたけど・・・ 
 
 
 
今回はイントロやソロでギターが多い!!note
 
 
余計な音が削ぎ落とされて、バンドっぽい曲が多いshine
 
 
いくつも好きな曲が登場したけど、今回ファーストインパクトで一番好きなのは・・・ 
 
 
fantasyという曲!!
 
 
BMWのCM曲になっている新曲。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはいかにもミスチルっぽいので大好きな一曲ですsun
 
 
イントロのギターメロディーからして好きだし、サビの入り方もちょー好き!!
 
 
他にも「斜陽」とか「Starting Over」とか「Walts」とか「足音」とか好きだけど、とりあえず今はfantasy!!
 
 
 
よーし、今日も聴いてから寝よう!!
 
 
 
 
連載《はじめての瀬戸内》は次回から再開!最終章、松山編に入ります。
 
 
 
 
  
 
 
 

2012年5月26日 (土)

Mr.Children「祈り ~涙の軌道」

自動改札を通ろうとして、パスモ出すつもりが家のカギをかざしてたぜぇ~。

ワイルドだろ~?

 

 

・・・coldsweats02 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

3年半ぶりのミスチルのシングル「祈り ~涙の軌道」を買いましたー。

映画「僕らがいた(前篇)」のテーマソング。

 

ミスチル聴くの久しぶりだから、懐かしく思った~。

いい曲作るなあ。

んー、でもまあそんなにグッと来たわけでもなく。

なんでだろ。いい曲なのに。今の自分に当てはまらないのかな??んー??

 

でも一番のBメロの歌詞が好き。

 

♪遠い未来を夢見たり憂いたり 今日も頭の中で行ったり来たり・・・

 

ミスチルは2001年~2011年のベスト盤を出したんだよね。

全部曲持ってるから買わないで、学生時代の時の様に自分でマイベスト2001~2011を作ってみた。

夜中に3時間もかかった~sleepy

 

1.overture ~ 蘇生

2.HANABI

3.くるみ

4.CANDY

5.Any

6.東京

7.擬態

8.君が好き

9.365日

10.いつでも微笑を

11.Sign

12.fanfare

13.youthful days

14.箒星

15.World End

16.HERO

17.しるし

 

うわー、こりゃドライブ中かけまくりだなnote

 

 

♪今日の一曲/Mr.children「あんまり覚えてないや」

 

2010年12月26日 (日)

Mr.children「Prelude」

今日から「聖蹟桜ヶ丘の日々」は通常バージョンに戻ります。

(一年に一回デザインを変えているので来年用の2011年バージョンです)

 

いよいよ今年も年の瀬ですねー。

いつもなら、そろそろ千葉県入りしてカウントダウンの仕込みが始まる頃ですが、今年は聖蹟桜ヶ丘で暮らします。

それがちょっぴり寂しくもあります。

 

来年は一体どんな年になるのかな?

まだ来年の自分の人生はカケラほども見えてきません。

 

念願のカフェ業界に進んでいるのか?

それとも再び舞台関係の仕事についているのか?(この可能性は否定できない)

はたまた、何かの縁で、予想もしてない仕事に就いているのか?

 

動きはあります。でもまだ来年への序章といったところです。

 

そんな今の気持ちに、この歌がマッチしていて凄い気に入ってます。

ミスチルの「SENSE」の11曲目、「Prelude」です。

長いけど好きな部分全部書いてみます。

間奏から先の歌詞が全部好きです。来年への力が湧きます。

 

 

♪長い事続いてた自分探しの旅も この辺で終わりにしようか

 明日こそ誰かに必要とされる自分を見つけたい

 

 Hey you 日が暮れる 明日はどんな一日にしようか

 Preludeが聞こえてる さあ耳を澄ませてごらん

 

 憧れを連れまわして 今日もその列車は走っていく

 汽笛を轟かして 躯体を震わせて 光の射す方へ

 悩んでた事なんて今はとりあえず棚の上へ

 いらないぜ荷物なんて 何も手にしないで飛び回れ♪

 

悩んでた事なんてとりあえず棚の上へ。

後回し?

違うよね。そのくらいの気持ちを持って進めという事だよ。たぶん・・・

 

さ、頑張ろうか。今も未来も。

 

2010年12月10日 (金)

Mr.children「I'm talking about Lovin'」

今週は朝の一曲目がほとんどこの「I'm talking about Lovin'」です。

爽やか過ぎるこの曲で、眠い通勤時間も元気に歩きだせます。

初期のミスチルみたいな、青空みたいに透き通った曲です。昔作ったんじゃないのってくらい。

歌の最後に♪伝えたいのはONE WORD  ONE WORD♪というフレーズがあります。

なるほど伝えたい大切な言葉は一言って事ですか。なるほど~。

 

 

一昨日入って来たアルバイトで、ナガノさん(仮名)という大学生のコがいます。

今日はナガノさんとずっと一緒に仕事だったので色々と話していたのですが、どうやら演劇部出身の様です。

音響担当だったらしく、久しぶりにそういった話が出来る人が現れて楽しかったです。

ただ、どこで働いていてもそうですが、僕と仲良くなる年下の人って、大体が僕のマネをするんですよね。セリフとか。

ナガノさんもそうらしく、どこへ行っても自分は自分のままだなあって感じます。

 

今日は年末に向けて恐ろしい量の搬入があったので、ずっと搬入物品のチェックをしていたのですが終わらず・・・

明日も続きをやらねば!これ全部、棚に入り切るのか不安で仕方無いけど・・・

ところでREGZAで観るドラマはいいね。SPEC超ハマッてます。

あ、正月に阿部寛の「新参者」の過去エピソード「赤い指」が放送されるらしい。録画しなくちゃ。REGZAのハードディスクに!!

2010年12月 9日 (木)

Mr.children「擬態」

28型のLEDのREGZAを購入tv

レグザだよレグザ!!福山雅治だよっ!

画面チョウキレイ!!新時代に入れたー!!

 

毎日、通勤中はミスチルの「SENSE」を聴いているのだけど、一番聴いているのが「擬態」っていう曲。

歌詞の意味はよくわからないんだけど、サウンドとメロディーがめっちゃ好きnote

擬態。生物が何かの理由で周りの環境と一体化する事。同義語→カモフラージュ。 

こういうアップテンポなのに少し懐かしい音楽って好きだなー。

高原ドライブしながら聴きたい一曲。

 

さて、レグザで何観よう。とりあえず映画観たいところだけど、明日のSPECを観ようっと。

2010年12月 4日 (土)

Mr.children「365日」

街はぴライターの活動が五期目に入りました。よろしくお願いします。

→街はぴPCページ

→街はぴ携帯電話用ページ

 

ミスチルの「SENSE」の話題の続きです。

なに?ミスチル好きだったのかって?

ファン歴で言えばB’zが1995年から。ミスチルが1999年から。長いでしょ?

 

その「SENSE」から、バラード曲「365日」

NTT東日本のCMソングとして、もう一年以上前からオンエアされてるんじゃない?

これ、いい。泣ける。

「抱きしめたい」とか「口笛」とか「HERO」みたいなミスチル王道バラード。

何で12月に聴くミスチルってこんなに切ないのかねえ。

あー、なんか恋愛したいsign02

「365日」を聴いていたら、千葉県での色んな出来事が思い出された。

 

さて、明日は照明のお仕事です。久しぶりです。

今回の現場を聞き、何となくこれが「最後の照明仕事」になるかもしれないと思いました。

もちろん違うかもしれません。でも、そんな予感を起こさせる現場だったんです。

今年入っている照明仕事は、明日が最後です。

その現場先とは・・・

僕が人生で初めて小屋付きと照明をやった会館です。

2年間いた会館ですが、それ以来、一度も行った事の無い場所です。

それが今になって仕事で入るとは、なんだか感慨深いものがあるんですよね。

あそこなら「最後の現場」になってもいいかなって思います。原点回帰で。

ま、んな事言って、また続きがあったりしてね。

ではまた!

2010年12月 3日 (金)

Mr.children「fanfare」

ミスチルのニューアルバム「SENSE」を朝イチで購入!!

二年以上もシングルが出てないから、このアルバムにもシングル曲は一曲も無し。

SENSE

そんな中で一番最初に気に入ったのが、昨年の劇場版ワンピースの主題歌「fanfare」

 

メロディーもサウンドも好きだけど、特に歌詞が好き。

 

♪まるで袋のネズミ 自分で自分を追い込んでた

 さあ旅立ちの時は今 重たく沈んだ碇を上げ

 悔んだって後の祭り もう昨日に手を振ろう

 さあ旅立ちの時は今 風をよんでデカい帆をはれ!♪

 

明日から目覚まし音はこの曲にしようか検討中。

ちなみに今はsuperfryの「タマシイレボリューション」

♪戦いの歌 未知の世界へ タマシイレボリューション♪

毎朝口ずさんで気合いを入れて、B’zの「イチブトゼンブ」か、いきものがかりの「夢見台」を聴きながら勢いつけて職場へGoです。

 

あ、そうそう。

現在の短期契約のお仕事。やっと慣れてきました。

接客ですが、様々な人に話しかけられますが、一番多いのは小屋付きの時と同じで、

50歳前後のオバサン女子中学生オタクそうな男子

・・・の、3パターンです。

2008年12月22日 (月)

Mr.children「SUPERMARKET FANTASY」

ミスチルのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を買いました!

SUPERMARKET FANTASY  

珍しくずいぶんキラキラしたPOPな感じのジャケットでビックリ!

早速、通勤で聴きまくってます。

「HANABI」は何度聴いてもいいけど、「エソラ」と「東京」がいいねーnote

 

エソラはイントロが何か北国の歌謡曲みたくて(個人的な感想)好きだなぁ。

東京はポップなのに切ないっていうぼくの一番好きなパターンで、リピート演奏です!

『想い出がいっぱい詰まった景色だって、また破壊されるから

 出来るだけ執着しないようにしてる』

と歌いつつ

『この街に大切な場所がある』

って歌うのがすっごい好き!!

 

このアルバム聴きながら年末頑張ろうー!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

2008年9月12日 (金)

Mr.children「HANABI」

ミスチルの新曲「HANABI」を聴いた。

 

実は前作の「GIFT」があまりグッと来なかったぼく。

今回はどうかなーと思って聴くと・・・。

 

泣けた・・・

今年泣けた曲はいくつめだろう?

ゆず「ストーリー」 いきものがかり「花は桜、君は美し」くらいだったろうか?

HANABIで泣けたのは歌詞よりもメロディーかなぁ。

♪もう一回 もう一回 もう一回 もう一回♪

・・・の3回目の「も」の部分(笑)

この部分最高です!!

 

未練たらたらな歌詞も好きです。ぼくも未練がましいので。

♪さよならが迎えに来ることを 最初からわかっていたとしたって

 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 何度でも君に逢いたい♪

失恋を思い出す・・・

 

♪逢いたくなったときの分まで 寂しくなったときの分まで

 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 君を強く焼き付けたい♪

オーストラリアとか滋賀県とかと遠距離恋愛してた頃を思い出す・・・(泣)

 

最後に♪もう一回~!!♪と叫ぶのが良いです!

未練の叫び的な感じで、哀愁があっていいです~。

 

でも♪笑っていても 泣いてすごしていても 平等に時は流れる♪わけですよ。

過去を思い出してたってダメです。前を見なきゃ!!

 

それにしても今回はなんだかメッセージ性があまりない曲ですね。珍しく。

ぼくはミスチルのこういうシンプルな曲も好きです。

「君が好き」とか「抱きしめたい」的なシンプルなのが。

HANABI  

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

2007年11月 1日 (木)

Mr.children「旅立ちの唄」

ミスチルの新曲「旅立ちの唄」を山野楽器で買いました!

ポイント二倍セールでお得でした!

 

曲は「口笛」とか「くるみ」みたいな、ちょっとゆっくりで切ない曲でした。

映画「恋空」の主題歌みたいです。 

ミスチルって今みたいなちょっと寒くなってきた頃に出るバラードが

すごーく好きです。

職場で休憩中に聴いて切なくなりました・・・。

「今が大好きだって躊躇などしないで言える

 そんな風に日々を刻んでいこう」

いい歌詞だなぁ~。 

今日も仕事終わりに聴いて切ない気分にでも浸ってみよかなー・・・。

旅立ちの唄

カップリングの「いつでも微笑みを」はだいぶ前の曲ですが

最近CMで使われてるし、けっこういい曲です。